「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市内各所まわり

ようやく梅雨らしい天気が続くようになりました。今日も一日、降りはしませんでしたが曇り空。湿度がやたら高くて、気温はさほどでも不快指数の高い日でした。 さて火曜日。今日もモーニングセミナーからスタートです。倫理法人会は8月が役員改選期です。今…

国県要望、概要説明

今朝は聖石橋交差点での朝の宣伝活動でスタートしました。記録を見てみたら、聖石橋交差点ではほぼ2ヶ月ぶりでした。通りがかりの方から、「久しぶりに来たねー」などと声もかけていただきました。政策宣伝云々はさておき、朝あいさつを交わすというのは自然…

道路陳情

火曜日ですので、今日もモーニングセミナーから一日をスタートしました。朝4時起きは本当に辛いものでしたが、不思議となれるものですね。そして、モーニングセミナーの朝の定番、5時から吉野家牛丼もすっかり自分の体に合ってきたようです。すでに、入店し…

一般質問、録画配信

14日にありました私の一般質問の様子が録画配信されています。 今回の定例会では、かねてより予定して、準備してきました「高崎駅東口栄町地区再開発」の件から急遽テーマ差し替えとなりまして、若干の準備不足の感はありましたが、行政保健師については以前…

行政相談会のおしらせ

まだまだ油断はできませんが、まん延防止等重点措置も解除となり、今週末には県のガイドライン警戒度も引き下げられる見通しとなりました。 本当に長いことできませんでした政治活動を少しずつ再稼働していこうと思っています。 まずは行政相談会を再開する…

市議会定例会・一般質問

一日遅れましたが、昨日14日、一般質問に登壇しました。ご案内の通り、昨年あたりから一般質問の持ち時間が30分(うち発言時間は20分)に制限されてしまいまして、時間内にお聞きしたいことをまとめるのが難しくなってきました。もっと要領よくお聞きするよ…

今日も市内各所にて

本当に梅雨はどうしたというのでしょう。今日も30度は超えたんではないでしょうか。汗だくの一日でした。皆さんも同様にお疲れのことと思います。少し早いですが今週もお疲れ様でした。 さて、一般質問の人数の関係で、今日は休会日となりました。せっかくで…

6月定例会開会&通信20号

6月の定例会が開会しました。今日は初日ということで、特別委員会の編成と議案説明でした。今回も複数の条例改正案が上程されていますが、うち大半がデジタル改革関連でした。この国のデジタル改革が粛々と進んでいるのを感じます。それと、補正予算も上程さ…

開会前日

今朝もポスティングからスタートです。 わたしが発行してきた活動ニュース「明日の高崎通信」もやっと20号を数えるところまできました(大先輩たちからすれば失笑ものの発行数ですね)。今号はやはり新型コロナの関連記事と、新しく改正された避難情報のこと…

一般質問の構成

真夏のような一日。明日明後日はさらに気温が上がるそうです。さて、梅雨入りはいつになるのやら。 今週もまん延防止等重点措置の期間中ですので、朝の街頭宣伝は自粛。地域に最新の「明日の高崎通信」をポスティングで今日をスタート。質問構成のことがあっ…

高崎駅東口栄町地区再開発、延期

今朝の新聞報道で伝えられました。私のこのところの懸念事項となっていた栄町地区再開発が一時中断(延期)となりました。 再三お伝えしていましたが、私は以前よりこの栄町地区再開発には懸念をもっておりました。そのためこの間、準備に準備を重ね、10日に…

一般質問について

さて、いよいよ明日は6月定例会の告示日であり、一般質問の通告期限です。先日の投稿のとおり、今回は高崎駅東口栄町地区再開発について根本的なところから一般質問しようと準備を進めてきました。骨子もまとめ、質問概要もまとめ上げて担当課に提示もしまし…

再開発事業

再開発。数ある都市計画事業の中でも花形の一つです。高崎市はこれまで10を超える再開発事業をしてきてきました。上越新幹線開業を都市計画元年として連綿と続けてきた高崎駅周辺の都市改造の一翼は、再開発ビルが担ってきたことは紛れもなく事実です。都市…