「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.07.28 たかさきkid'sファッションショーチームに取材依頼が

地元のフリペーパーさんから取材したいとの、ありがたい話がありまして、代表と僕とで行ってきました。場所は僕らにとってホーム感があるfuku cafeさんです。こちらのお店の晩酌セット、おススメですよ。 さて取材の方はというと、高崎Civic Vision Runから…

2015.07.25 町内納涼祭

晴れるのは嬉しいけど、なにもここまで暑くならなくても・・、って位の猛暑日となった今日、無事に町内納涼祭が開催されました。なにやら聞くところによると、片岡・寺尾校区だけでも10以上、納涼祭が行われていたそうです。 指出保存会のメンバーも朝9時に…

2015.07.20 たかさきBIBLIOミーティング#09 in “ごはんとお酒 西口18番”

BIBLIOミーティングでは初!「ごはんとお酒 西口18番」さんでの開催です。前々からこのお店で一度開催してみたいと思ってたんですよねー。念願が一つ叶いました。 さて、今回は8人が参戦。うち小説は2冊だけと、これまでになく参戦者の勝負勘を感じさせ…

2015.07.20 まちめぐり in 豊岡・八幡地区

今日は豊岡・八幡地区のまちめぐりに参加してきました。地元学の一環ですね。今回の企画は、この豊岡地区に住む一人が、“ホリデイ”というWEBサイトのワークショップとして開催したものです。このサイトは簡単に言うと、あなたおススメの休日お出かけプランを…

2015.07.18 週末学校(第5回)

週末学校はある意味、(第5回)からが本当のスタートらしいです。ちょうど折り返し地点で、半分進んだのかなぁ、などと思っていたところなんですが、どうやら甘かったらしいです... さて、本当のスタートとは。 今回から、「私の政策提言」が始まったの…

2015.07.17 上州知域づくりオフサイトミーティング(上州OM)暑気払い in 伊勢崎

上州OMの暑気払いが伊勢崎市であったので行ってきました。高崎市からは11人が参加。全体では110人ということで、相変わらず盛会でした! 今回の暑気払いは2部構成。第1部は「本当の地方創生とは」と題しまして、下仁田町の若きリーダー、副町長である吉…

2015.07.15 盆踊りの練習

7月25日開催予定の町内納涼祭に向けて、踊りの練習が始まっています。今年はこども達の参加も多くて賑やかです。ドラえもん音頭が新たにレパートリーに加わったりして、前回とは違う真新しさ。これはいずれ妖怪音頭にも手を出しちゃうかもしれません。 この…

2015.07.14 学びのマルシェ #02 in “だるまだるま”

2回目開催の「学びのマルシェ」。今回は観音塚考古資料館の館長を講師にお迎えしまして、「古墳時代の上毛野国(群馬)」と題してお話しいただきました。サブタイトルは、「観音塚古墳の出土品等に見る郷土の古代史」です。 古墳時代の主な出来事から始まり…

2015.07.12 納涼祭に向けて、やぐら台の組立

雨続きの梅雨空が一変して、いきなり夏日になりました。今日は保存会メンバーが中心になって、納涼祭に向けてやぐらの設営です。毎回、このやぐら設営の日は暑い日ばっかりだったような。 設営はばっちり完了しました。明日13日からは踊りの練習も始まります…

2015.07.11 高カブとの調整に行ってきました

高崎Civic Vision Runの中間発表会での興奮もさめやらぬ中、今日はさやもーる(高崎中部名店街)で7月18日・19日に開催される『高カブ』でのブース出展について、打合せです。打合せといっても、ファッションショーチームは『高カブ』の受付の脇に箱をちょっ…

2015.07.09 高崎Civic Vision Run 中間発表会

高崎Civic Vision Runの中間発表会がcoco.izumiでありました。で、僕も主催側として、ほんのすこーーしのお手伝いをさせていただきました。 今年1月のワークショプで誕生し、始動した12チーム。今日はそのうちの7チームの代表者をコーラーとして迎え、プ…

2015.07.08 だるマルシェ・ランチミーティング

定例のだるマルシェ・ランチミーティング、今日もお題は豊富です。まずはだるマルシェの登録名称です。じつは「だるマルシェ」ってただの通称と言いましょうか、愛称でして。厚生会の部活動として登録するための正式名称がまだ決まってませんでした。で、あ…

2015.07.07 たかさきkid'sファッションショー打合せ

7月18日19日にさやもーるで開催される「高カブ」に、僕らファッションショーチームもブース出展させていただくことになり(正確には、なりそう)、それに向けたチームミーティングしました。 ここのところ、かなり苦しい場面が続いています。なかなか仲間も…

2015.07.03 ぐんま“まちづくり”ビジョンシンポジウム

群馬県都市計画協会主催のシンポジウムに行ってきました。行ってきてしまったというか。。。 まちづくりファシリテーターの認証式といくつかの団体の表彰式(なんだったか、忘れました。伊勢崎の方達、だったけかな)の後、講演がありました。この講演は聞い…