「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.10.31 秋、酒蔵にて

秋の吾妻路を抜けて中之条町まで、「秋、酒蔵にて2015」に行ってきました。知人が茶席を出しているという事でしたので、一服いただきにです。あっ、出品されているクラフトも堪能させていただきましたよ。もちろんです。 実は、始めて来ました。いつも何かと…

2015.10.31 たかさきkid’sファッションショー・レッスン会

今日は11.22のファッションショー本番に備えて、ミーティングを兼ねたウォーキングレッスン会を開催しました。 ウォーキングレッスンといってもそこは子ども達のすること。ちゃーと歩いて、はい決めポーズ!って感じの、楽しくできれば満点といった感じのレ…

2015.10.29 和文化普及を考える会

今日は久々に「和文化普及を考える会」に参加してきました。こちらの会も“高崎 Civic Vision Run”チームの一つですね。 ホント、久しぶりの参加でしたので、メンバーも大分変わっていまして、借りてきた猫の状態でした。たしか、前回参加したのは3月でしたね…

2015.10.26 JKKセミナー「多胡邦夫×木山裕策」

JKKセミナーは今回が33回目とのこと。すごいことですよね、33回ですよ。昭和57年から続けているって計算になりますよね。そのころ僕はまだ、少年でしたよ。続けていくことって本当に大変なことだなって、このところしみじみと考えさせられることが多々あ…

2015.10.23 ミーティング「小さな図書館」

「小さな図書館」ミーティング、2回目。今日はメンバーの一人が10月3日に行ってきた、「マイクロ・ライブラリーサミット2015」の様子を共有しました。このサミット、毎回大阪府立大学で開催されているんですね。大阪まで高速バスで行って収穫してきたものを…

2015.10.19 ミーティング「映画のビブリオ」

これまで11回、ほぼ公式ルール(から、はみ出した感もありつつ)で開催してきた、高崎のビブリオバトル「たかさきBIBLIOミーティング」ですが、ここにきてちょっとした壁にぶち当たりました。コアなファンの方から、「そろそろネタ切れ」という声が出てきた…

2015.10.19 meets 宇都宮

今日は、宇都宮市から知人が視察団に同行してくるということで、ランチをご一緒しました。視察団は、宇都宮のオリオン通りの商店主を中心にした何ちゃらという協議会メンバーで、高崎のまちなかオープンカフェ「高カフェ」を見に来られたのだそう。ついでに…

2015.10.17 (第9回)週末学校

週末学校2015もいよいよ大詰めの段階に入ってきました。実質の講義、ディスカッション、ワークはこの第9回で終了となります。 今回はまず、「週末学校のその後」としてOBOGが卒業から今に至るまでの取組み状況を語ってくれました。「高速病」のこと、「…

2015.10.14 ミーティング × ミーティング

今日は昼に定例のだるマルシェのランチミーティング。夜は、(第2回)高崎まちなかステークスに向けたミーティングのダブルヘッダー。 SNS全盛のこの時勢でも、やっぱり打合せやミーティングはリアルに限りまする。 まさにリア充

2015.10.14 学びのマルシェ#03

新しい地元学の場[学びのマルシェ] シリーズ3回目の開催です。今回は高崎だるま職人「開運福だるま 中喜屋」5代目 峯岸 貴美次さんをお迎えして開催しました。お題は『職人が語る高崎だるま』です。ちなみに今回は初のオープン参加でやってみました。これ…

2015.10.13 TAKASAKATSU!の朝活 #67

今朝は久々にTAKASAKATSU!の朝活に参加してきました。会場は[fuku cafe]さんです。 ゲストスピーカーは僕らの同僚女性。総務省の研修プログラム(通称、武者修行プログラムと言うそうです)に参加して、約3ヶ月間、アメリカで修行してきた成果を報告して…

2015.10.08 高崎Civic Vision Run ミーティング

前回に引き続き、今日もリーダーズミーティングがありました。今回も、このCivic Vision Runの3rdシーズンの締め方がメインテーマです。 メインテーマなんですけど、そこはCVRリーダーズ、やはりいろいろな話、いろいろな考え方、いろいろなアイデアが飛び交…

2015.10.03 上州OM×中之条ビエンナーレ

上州OMプレゼンツの「中之条ビエンナーレに学ぶ地域づくりのポイント」に参加してきました。寂しいことに高崎からの参加はボクひとり...でも、全部で50人以上が参加していたので全く寂しくなく! 初日10.03は中之条町のスーパー公務員のエスコートで、…