「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TAKASAKATSU!の朝活 #96

96回目の朝活。今日のゲストスピーカーは先のキングオブパスタ実行委員長である、青島 真一氏でした。2016年最後の朝活を飾るのにふさわしい方にお越しいただいたわけです。 2009年に高崎まつりのイベントの一つとして産声をあげたキングオブパスタ。氏の、…

ロケットストーブで遊ぶ!

今年の冬、というか、この前の冬です、つくったロケットストーブで汁あっためて遊びました。 忙しいのを言い訳にして、鏑川の河原でコーヒーを淹れたとき以来、やっとロケットストーブで遊べました! なんかいいんですよね、豚汁もただの豚汁でなくて、アウ…

道祖神祭り2017に向けて

年の瀬! それはつまり、我らが石原町内では道祖神祭りが近づいている、ということを意味します。 なので、年の瀬の今日は、道祖神祭りに向けての毎年恒例、準備作業でした。 山車の飾り付け、公民館の準備、お囃子練習のための買い出し、そしてどんど焼の準…

和文化チームの忘年会

普段、まったく貢献してないのに、こういう時だけ!! って言われるでしょうが、今日は和文化チームの年忘れがあるとのことで、厚顔にも参加させていただきました。 今年の和文化チームといえば、5月の観翠会の大成功につきますね。もちろんこのチーム、来年…

(まちなかランチ)自家製麵 くろ松

高崎まちなかにまたまたラーメンの良店ができました。今年9月に開店したばかりというこのお店。まだ店内もピカピカ。 自家製麵、とうたっているとおり厨房には製麺機がどーーんと鎮座しております。 さて、ラーメンの方です。麵は自家製麵ということもあって…

だるマルシェのランチミーティング

今日は久々に予定が合ったので、「だるマルシェ」のランチミーティングに顔だしてきました。ちなみに「だるマルシェ」とは、高崎市役所職員の自主研究チームのことですよ ^^ お見知りおきを! だるマルシェは毎月2回の昼休み、ランチミーティングを開催して…

TAKASAKATSU!の朝活 #95

久々の朝活に行ってきました。ちょうどいま時期がいちばん日が短いころです。朝、家を出るときは真っ暗でした。 朝活が最もつらく、朝活が最も不評な時期ですね。 がしかし、今日の朝活は元気がでました! ゲストは、「マタニティセラピスト・早野 やすえ」…

高崎怪談会 #05 in 少林山

今日はいつもと趣の違う場所に出かけてきましたよ。 「高崎怪談会」という、イベント(という括りでいいのかな?)です。これまで4回は連雀町のcoco.izumiでやっていたようですが、今回はどうしてもやってみたかったということで、ここ少林山達磨寺での開催…

biblioチームで「とま屋」さんへ

12月ですから忘年会です。最近は望年会、なんて、すてきで前向きな呼称もあるそうですけど、今日は「忘年会」です。いつもbiblioバトルをやっているメンバーで、です。 で、訪れたお店というのが、教えてもらったdeep高崎な名店「とま屋」さんです。大将が一…

指出公民館を大掃除

こういう季節になったんですよね。 ことしも一年、お世話になった指出公民館をみんなで大掃除です。窓も畳も座布団もきれいさっぱり。そして早速年明け早々から道祖神祭りでお世話になっちゃいます。 さて、肝心の我が家といえば・・、まったく大掃除する気…

#上毛つぶやき に

少しまえになりますが、11月27日の上毛新聞に気になる数字が掲載されていました。最近、始まった連載なんですかね、「#(ハッシュ)上毛つぶやき」というコーナーにです。 お題は「群馬県に足りないものは何だと思いますか?」というもの。回答総数は412。 …

高崎ビジネススクールにて(高崎商工会議所)

今日は高崎商工会議所からオファーをいただいていました、大学生を対象としたビジネススクールで少々お話しさせていただきました。 大学生が対象と聞いていましたので、就職セミナー的なものかと勝手に想像していましたが、どうもそうではなかったようです。…