「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(告知)たかさきbiblioミーティング #21

夏ですからね、次回のたかさきbiblioミーティングのバトルテーマは、"こわい話"です。時季にかなった、これ以上のテーマ設定はありませんね。 こわい話。僕も好きで、結構読みました。オカルト系も好きですけど、そもそも人間が怖い、みたいな本もたくさん…

介護人材育成プロジェクト「てとて」講義

お誘いをいただきまして、介護人材育成プロジェクト「てとて」さんの第2回講義に参加してきました。 今回講義のテーマは「福祉・介護人材確保対策の現状等」です。 介護人材の確保は、介護職場の共通の悩みのようです。たぶん、今も保育士さんも同じような状…

TAKASAKATSU!の朝活 #107

今回の朝活はこれまで趣が変わりまして。いままで定番だった(いつもお世話になっています!)萬嵐を飛び出しまして、高崎駅東口駅前にこの春オープンした「Spectrum(高崎市栄町14-1 高崎イースト・センタービル 3F)」での開催です。ちなみに"スペクトラ…

大学同窓会 in 山代温泉「ゆのくに天祥」

大学時代同期の同窓会のため、石川県の山代温泉まで出かけてきました。場所は、福井時代にテレビCMだけは目にしつつも、あの当時はまったくお世話になることがなかった、山代温泉「ゆのくに天祥」です。なんか、あくまで遠い記憶ですが、泊まり客の風を装…

(まちなかランチ)俺のそば

貴重な隙間のランチタイム。2日目の今日は、定期的に味あわないとなんとなく不安になるような、気になるお店、「俺のそば」さんに行ってきました。 オーダーは、ここではいつもの「つけ蕎麦+ミニかつ丼」のセットです。いやー、堪能しました! これでしばら…

(まちなかランチ)ダイニングカフェ・ゆくり

ひさしぶりに! ほんとーーに久しぶりにランチに出かけることができました。4月から始まった怒涛の説明会ラッシュの隙間に、ほんの2日だけランチタイムができました。 ここまで永かった・・ で、さっそく行ってきました、今日のランチは、さやモールに最近…

憲法カフェ by 青年女性部

昨年12月、県本部のなにかしらの学習会か何かで初めてお聞きした「憲法カフェ」。 その内容のあまりの素晴らしさに、さっそくTAKASAKATSU!の朝活にもゲストスピーカーとしてご登壇願いました。そして、今回は青年女性部主催の学習会として、またまた憲法カフ…

ユニオンカレッジ in 高崎

ユニオンカレッジとはなんぞや? と問われても、正しくお答えできる自信が全くないのですが、直訳すると労働組合の学校ですか? が、ここ高崎市役所で開催されました。 要は、組合活動の時代を担う若手を対象にした、基礎的な学びの場、という感じですね。今…