「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2014.11.30 高崎駅西口&駅弁味の陣

今日は買い物もあって、駅の周辺をぶらぶら。 まず、旧ビブレの解体が大分進んだ、「AEON高崎西口(正式名称知らず、勝手に命名)」の現場。もうすっかりと空が広くなってしまって、ちょっと寂しい感じがするのですが、工事用の仮囲いには最近の高崎のトピッ…

2014.11.29 働くことを考える若者フォーラム 2014

お招きにあずかりまして、昨年に引き続き「働くことを考える若者フォーラム2014」に参加させていただきました。といっても第二部から、しかもSession2から参加。つまり、交流会のみに参加してきただけなので、胸張って言えることでもないのですが。 Session2…

2014.11.27 音楽→まち ひみつプロジェクト

音楽→まち・ひみつプロジェクト、今日はスターティング会議しました。集まったのは4人の有志。ちなみに、プレイヤーでないのは自分だけ。大丈夫かな・・ さて、高崎も「音楽のあるまち」をうたっていることあってか、音楽とまちの関係については先人先輩達…

2014.11.25 TAKASAKATSU!の朝活 #46

今日の朝活は、中心市街地のネクスト・ワン、まちの賑やかしを先導するこの方、綱島 直也氏をお招きしての朝活でした。 11月の「さやもーるシリーズ」の第二弾になります。まちのワクワク感がなくなってしまったのは、商店主達の努力不足と自省しながらも、…

2014.11.24 たかさきBIBLIOミーティング #05

たかさきBIBLIOミーティングもはや6回目(キックオフを第0回としたので、数字がずれてます)の開催です。高崎発信の高崎型のビブリオバトルとして、四季を一巡りしたんです。 早かったようであっという間だった、苦節の日々。当初はなかなか参加者が集まらず…

2014.11.23 全国ねぎサミット in 下仁田町

観光協会にいる仲間から教えられた、「全国ねぎサミット in 下仁田」に行ってみました。教えてもらわなかったら、こんな面白いサミットがあったなんて知らなかったと思います。アンテナ、いつも張っておくようにしませんとね。自戒。 さて、サミットのその名…

2014.11.22 シネマテークたかさき・洞窟観音「徳明園」

今日は楽しみにしていた、ジョン・フォード監督の名作「駅馬車」を観に、シネマテークたかさきへ。今日もいい映画をありがとうございます。1939年の作品ですが、こういう古い映画も今どきはDVDなどでリメイクされていたりもして、家庭でも鑑賞できるのかもし…

2014.11.21 桐生Night!

今日は仲間のお誘いで、桐生市まで小遠征してきました。といっても宴会のみなので夜だったんですけどね。桐生の熱い男達に囲まれて、新しい発見の連続でした。 桐生と言えばノコギリ屋根の織物工場群というイメージは持っていましたが、それが今も200以上も…

2014.11.18 音楽→まち ひみつプロジェクト

高崎市は「音楽のあるまち」を標榜しています。これは1990年(平成2年)、高崎市制90周年の記念事業としてはじまった高崎音楽祭とともに生まれたフレーズということになっています。が、1985年(昭和60年)の中心市街地活性化計画をみてみると、「文化の香る…

2014.11.17 (告知)たかさきBIBLIOミーティング #05

本を通じて人と人を繋げるリレーションプロジェクト、「たかさきBIBLIOミーティング」。第5回は11月24日MON、cafeモンバサさんにて開催でーす。 愛読家のみなさん。読書の楽しみ方って、誰にも邪魔されずに没頭して読むだけでなくて、こういう楽しみ方もある…

2014.11.16 町内の防災訓練

高崎消防署のご協力で、今日は石原下4町内の防災訓練がありました。AEDの使い方から、定番の心肺蘇生術まで、消防職員が丁寧にレクチャーしてくれました。 また、その後は共同炊き出し、そして恒例の愛宕様平安祈願祭が執り行われました。愛宕様が終わる…

2014.11.16 伊香保温泉街

今日は伊香保温泉にある某ホテルで開催される会議に出席するために伊香保温泉へ。ちょっと早めに着くようにして来て、会議の始まる前にぶらぶらと散策してきました。 伊香保温泉というと石段の街というイメージですね。現に今日も紅葉シーズンということもあ…

2014.11.15 第86回高崎えびす講市

高崎初冬の風物詩、「高崎えびす講」が今年も賑やかに開催。今年もえびす講と同時に、街中では「熱血!高校生販売甲子園」「高崎昼市」「農業まつり」も同時に開催されています。 人出は天候に恵まれたこともあってか、上々ではないかと。ただ、小耳に挟んで…

2014.11.10 TAKASAKATSU!の朝活

今日は45回目のTAKASAKATSU!の朝活でした。11月の朝活は「さやもーるシリーズ」ってことになってまして、さやもーるのキーパーソンをお二人お招きします。今日はその第一弾として、中部名店街の理事長である友光 勇一さんがゲストスピーカーとして登壇され…

2014.11.09 キングオブパスタ

若干の雨模様の中、今年もキングオブパスタが盛大に開催されましたので、行ってきました。食のグランプは数あれど、高崎のご当地グルメ「パスタ」をテーマにしたグランプリは全国でもここだけでしょう。今年は15店がエントリーでした。 「キングオブパスタ…

2014.11.03 いしはらかりんまつり

高崎市石原町の手作りイベント「いしはらかりんまつり」を、ほんのちょーっとだけですが、お手伝いしました。 石原町という地域で、独自にこういった手作りのイベントって始めてかもしれません。隣近所ではいろいろとイベントを仕掛けていたので、ちょっと嬉…