「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

市内各所まわり

 ようやく梅雨らしい天気が続くようになりました。今日も一日、降りはしませんでしたが曇り空。湿度がやたら高くて、気温はさほどでも不快指数の高い日でした。

 

 さて火曜日。今日もモーニングセミナーからスタートです。倫理法人会は8月が役員改選期です。今期、青年副委員長を仰せ使っております。来期は役職は辞退させていただこうと思っていたのですが、「副」でいいから! ということで、もう一年、役職者をお引き受けしようかと思っています。さすがに青年委員会(倫理法人会では青年は50歳以下!)はちょっと厳しいものがありますので、どこかしらのお役をいただければと思います。

 

 今日はとある方からの持ち込み企画で、子どものためのPCを使わないプログラミング学習を地域貢献として実施したいというお話を受けまして、高崎市社会福祉協議会へお繋ぎしました。高崎市社会福祉協議会が受託運営している、市内4つの児童館で体験会を展開できないか、お願いをしてきました。小学校にすすめば始まってくるプログラミング学習。その前段で、論理的に思考する訓練となる教材キットをつかっての体験会です。これを、市内大学の学生と組んで地域貢献として展開していきたいというのが狙いです。やはり、すぐすぐとは行かないようですが、社会福祉協議会でも関心を抱いていただけたようで、前進していけそうな案件となりました。

 その後は事務的な打ち合わせをこなし、動物愛護センター、青年センター、岩鼻長寿センター、公民館、特別支援学校、南八幡幼稚園と回らせていただきまして、いろいろとお話を伺って参りました。

 とにかく今は、どの職場も困難の連続ですが、現場の皆さんが思ったより表情が明るくて、困難を乗り切っていこうという気力が感じられたのに救われました。わたしも負けずに、前向き明るくこのコロナ禍にぶち当たっていこうと勇気をいただきました!

f:id:astelope2:20210630082417p:plain

動物愛護センターは清掃管理所の敷地内にあります