「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.01.28 祝! 福BOOK堂

マイクロライブラリー、まち図書、まちライブラリー、、、いろいろな名称で呼ばれていますが、まちなかの小さな私設図書館があちこちで広がっています。 広がっていますと言うと、最近始まったようで語弊がありますね。再び、新しい要素を携えて広がり始めて…

2016.01.25 TAKASAKATSU!の朝活 #74

前回、1月12日の#73に引き続いてお招きいただき、TAKASAKATSU!の朝活で1時間ばかりお話しさせていただきました。前回、時間切れで話し切れなかった「自治」についてと、ポートランド市の事例について補足説明をさせていただいた後、「公共」と「議会改革」…

2016.01.24 たかさきBIBLIOミーティング #12

高崎でビブリオバトル「たかさきBIBLIOミーティング」、やりました。12回目の開催ですが、1回スピンオフ企画もありましたので、回数で言うと13回目。めでたく3年目に突入しました。会場は、fuku cafe(旧 福カフェ)さんです。 今回は1月ということもあって…

2016.01.23 桐生セミナー in PLUS + アンカー

山形市役所職員であり、東北まちづくりオフサイトミーティングの発起人であり、東京財団週末学校の先輩である、後藤好邦さんが桐生で講演されるとのことで、出かけてきました。会場は例によって素敵古民家再生カフェ「PLUS + アンカー」さんです。何度も来て…

2016.01.20 高崎 Civic Vision Run 全体ミーティング

高崎Civic Vision Runの全体ミーティングに出席してきました。前回、出られなかったので、ちょっと久々感がありますね。 お題は高崎Civic Vision Run 4th シーズンに向けての意識共有です。まずは、今現在、高崎Civic Vision Runに実際に関わっているメンバ…

2016.01.14 まちなかライブラリー(仮称) ミーティング

むずむず、もぞもぞ・・ なんとなく始まりそうで、なかなか始まらない。イメージはかなり固まっているのだけれど、そのイメージが共有されていたりいなかったり。 今日にでも始められそうなのだけど、それでいて誰と誰が一緒に走ってくれるか、いまいちわか…

2016.01.12 高崎 Civic Vision Run ミーティング

次回のCivic Vision Run 全体ミーティングに向けて、今日はそのビルディングについて下打合わせがありました。 想いを人に伝えるって、難しいですね。伝えたい想いが大きくて多くて深いほど、ついつい言葉が過剰になってしまって・・ 伝えたいことと文字量っ…

2016.01.12 TAKASAKATSU!の朝活 #73

高崎の朝活「TAKASAKATSU!」に久々参加してきました。参加というか、今回はゲストスピーカーとしてお招きいただいた、という体裁です。 もう72回も開催してきたのですね。丸々3年、休みなく続けてきているその継続力! 運営スタッフの忍耐力!、素晴らしい…

2016.01.11 道祖神祭りからの、どんど焼き

今年も石原町内の伝統行事、「道祖神まつり」からの「どんど焼き」がつつがなく催行されました。これが終わると、ようやく正月ムードが吹き飛ぶような、また1年が始まったな、ってそんな気がするものです。 今年はカレンダーに余裕があり、1月9日と10日の両…

2016.01.06 【告知】たかさきBIBLIOミーティング#12

次回開催が決まりました。前回はビブリオバトルのスビンオフ企画として、映画でバトルしてみました(「たかさきFilmミーティング」 本当に楽しかった!)。これはこれで面白かったですし、またやってみたいと思っていますが、今回は本流に戻って、本の書評合…

2016.01.05 道祖神祭りに向けて

無事に新年を迎えまして、4日から道祖神祭り2016に向けて、笛と太鼓の練習が始まっています。今年もたくさんの子供たち(35人も!)と、秀山流の先生方、それと保存会メンバーで夜な夜な練習が続いています。 年少~年長の小さい子達もいて、いつも練習初め…

2016.01.04 シネマテークたかさき

今日は2016yearの仕事始めの日でした。仕事始めといっても、特別な感傷は特にないのですがね… 年取った証左ですかね、これも さて、そんな仕事始めの今日、ひっさしぶりにシネマテークたかさきに行ってきました! もちろん、仕事終わりにですよ、大丈夫です…