「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.05.30 (第1回)高崎まちなかステークス

だるマルシェのメイン企画(になるかどうか、まだ分かりませんが)、「(第1回)高崎まちなかステークス」、開催されました。今回はだるマルシェメンバー4人でビルディングしまして、どうにかこうにか形にする事ができました。 ビルディングといっても、元…

2015.05.28 上州OM幹事会

次回の上州OM勉強会に向けて、幹事会がありましたので参加してきました。勉強会は次が3回目、だんだんと実績を積んできている、そんな実感が湧いてきますね。もちろん、本家東北OMの実績には遠く及ばないのですが。 僕はみそっかすとしての参加なので、…

2015.05.27 (第1回)高崎まちなかステークス最終打合せ

本番はもう目の前の土曜日です。今日はコアメンバーで最終確認のミーティングをしました。「なにしろ始めてやることだしね〜」がミーティング中連発の、ゆるゆる打合せ。まぁ、ホントに高崎ではじめてのイベントなので、あまり詰め込み過ぎず、つくり込み過…

2015.05.23 たかさきBIBLIOミーティング vol.8 テーマ:恋

久しぶりの休日開催。清々しい5月の空気を堪能しながらLet’s BIBLIOしたくて、会場は駅ビルモントレーさんの屋上をお借りしました。夜はビアガーデン会場になっているスペースですね。生ビール飲みながらBIBLIOパトルできたら、最高でしたが、生ビールは開店…

2015.05.23 たかさきkid’sファッションショー 近況

今日も、たかさきkid'sファッションショーチームは街中の関係者の皆さんにいそいそと挨拶回り。なんだか近頃はこうした根回しばかりしているような感じですが、ちゃんとミーティングも成果が出ています。もちろん、根回しも大切ですし。 もうだいたいのイベ…

2015.05.20 学びのマルシェ #01

“学び”は本来は、ワクワク楽しいもののはずです。でも、日々のあれやこれやに忙殺される生活を送っていると、なかなか“学び”の時間って取り難いものです。というか、楽しいはずの“学び”が煩わしくて、好まざる時間となってしまっている人も多いかもしれませ…

2015.05.16 週末学校(第1回)

ついに始まりました、週末学校。今年は19人の参加者とともにスタートです。いやー、2日間、おもいっきり脳に汗かきました。自治のこと、議会改革のこと。そして、あらためて考えさせられた、All Japanで見て見ぬ振りしている、温暖化のこと、人口減少社会の…

2015.05.15 上州OM × 下仁田町

今日は上州OM幹事メンバーと一緒に、上信電鉄に1時間(ちなみに1110円!)の下仁田町へ。なにしに行ったかというと、メンバーの一人がお膳立てしてくれて、この4月から下仁田町副町長に就任された吉弘拓生さんにお会いしに行ってきたのです。 吉弘拓生さ…

2015.05.10 行ってきました、「こんにゃくパーク」

最近、TVでもよく取上げられている、話題の群馬スポット「こんにゃくパーク」に行ってきました。日曜日の夕方にのんびり出かけたのですが、すごい人だかり。“こんにゃく”でここまで集客できるとは! ちなみに1枚目の写真は“こんにゃくバイキング”と直売ス…

2015.05.10 たかさきkid’sファッションショー

正式名称も「たかさきkid’sファッションショー」と決まりまして、改めて邁進するこのチーム。今日はコアメンバーで、これから関係するだろう、関係させていただきたい!という方々への挨拶回りをしてきました。SNSな世の中ですが、なんといっても基本はFace …

2015.05.05 Art of Hosting Nagataro 2015

3泊4日のトレーニング、「Art of Hosting Nagatoro 2015」に参加してきました。 Art of Hosting (AOH)とは、参加型リーダーシップを学ぶトレーニングです。というと、なんだか簡単なような、よく分からないような説明ですが、私が4日間参加しての解釈を…