「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自治研推進委員会 #01

今日は、自治労群馬県本部で、自治研推進委員会がありましたので、出かけてきました。さて、自治研、とは?? 自治研 → 地方自治研究 です。 地方自治研究です、では、はぁそうですか~いいですね~ ですよね ^^; ま、簡単に言えば地域の課題を自主的に研究…

祝 TAKASAKATSU!の朝活 #100

東日本大震災から2年経つ頃。あらためて地域のつながり、人が人を知ることの大切さが問われていたあの頃、2013年1月16日に初の開催をしてから4年… この間、2014年の大雪を経験したりして、大変な思いもしたけれども、高崎の人々のもっている力を確信し、高崎…

TAKASAKI FIELD BANQUET - BBQ People

高崎の新名所「BBQ People」、今日は石巻牡蠣のガンガン焼き(10個入って税込2,000円)を食しに行って来ました。末とはいえまだ2月で、風が出てくるとやっぱり寒いことは寒いのですが、いっときの寒さと比べるとだいぶ柔んできたようです。 BBQ Peopleのブー…

高崎財団労組・回答書説明会

今日はお招きいただきまして、高崎市職労とは協力関係にあり、とっても縁の深い「高崎財団労組」の回答書説明会にお邪魔してきました。 所属は違えど、同じ高崎で働く仲間には違いがありません。これから高崎をもっともっと盛り上げていくためには、彼らがな…

ぐんまカップ #02 ウェルカムパーティー

インドネシアと韓国、二カ国で日本語スピーチコンテストをして、その優秀者を高崎にお招きするという、多国間交流イベント(ざっくりすぎて説明に自信がありません。あってますかね ^^;)、「ぐんまカップ」が今年も開催され、インドネシアと韓国からそれぞ…

福book堂研究会ミーティング

いよいよ研究成果の発表会が今週金曜日に迫ってきまして、いよいよ発表準備です。 そして、いよいよ発表の段取りも打ち合わせしまして、いよいよ発表プレゼンもまとまってきました。 優秀なメンバーのおかげで、スライドなどはほぼほぼ問題なく完成形に近い…

TAKASAKATSU!の朝活 #99

記念すべき第100回まであと1回になりましたね。というわけで、こちらも十分記念すべき回です、99回目の朝活は、高崎駅のE’siteなどで事業開発を手がける、住谷ひとみさんをお迎えしての開催でした。 【ずいぶん変わりました】 思い起こせば、2005年でしたか…

2016都道府県幸福度ランキング

さて、我らが高崎市は、群馬県にあるわけです。その群馬県といえば、このところメディアにも大分いじっていただいている通り、地域ブランド調査では北関東3県揃って、底辺を守っているわけです。 この地域ブランド調査は、ネット調査であり、対象者の主観で…

第二回観翠会に向けて(日本文化普及の会)

昨年は大成功でした、観翠会。今年の第二回開催に向けて、早速メンバーミーティングがありましたので、出かけてきました。 今年の第二回はすでに開催日が決定しております。5月3日(祝)です。つまり、昨年と同じ! 分かりやすいし覚えやすい!! 今回も、前…

まちのミライのつくり方 #03

さて今日は、パネルディスカッションのパネラーという役目を仰せつかりまして、まちのミライのつくり方 #03 in 小山 「北関東は仲良くできるのか?!」に参加してきました。 【北関東、とは!】 まず、「北関東」ですけど、難しいですね。「北関東」が群馬・…

保育臨嘱労組の執行委員会と..

さて今日は、定例の保育臨嘱労組執行委員会のあと、確定期を無事に乗り切ったということで、慰労会がありましたので、参加させていただきました。 しっかりと地に足ついた活動が続いていて、とても頼もしくて存在感のある組織になってきましたね。それもこれ…