「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.11.29 エクスカーション

次いで上州OM day-2は恒例のエクスカーション。まずは、前橋職員の方の「明治維新と地方創生」と題した講演を聞いたあとで、さっそくまち歩きです。昨日、今日とお世話になった前橋市庁舎とおわかれして、交差点を挟んである、群馬県庁の昭和庁舎へ。こち…

2015.11.28 上州知域づくりオフサイトミーティング in 前橋

上州OMの3回目となる勉強会が前橋市役所を会場にして開催されました。第1回は高崎、第2回が渋川・伊香保開催でした。 今回OM勉強会の幹事チームは、県庁若手職員による自主研チームが主体でして、テーマ設定から会場設営、参加者とりまとめなどなど、…

2015.11.27 増田和牛

お招きいただきまして、市内の浜川にある箕輪亭(みのわてい、って書いて「きりんてい」って読む!)での、増田和牛を楽しみ尽くす会(こういう名称かは定かではありません)に参加してきました。 増田和牛というのは、箕郷地区で生産されている銘柄牛ですね…

2015.11.26 どどいつナイト

いつの間にかもう22回も開催していたのですね、「どどいつナイト」。そのうち、僕も参加したのは今日も入れて3回。しかも、ちゃんと宿題をしてから参加した回数は、0。 ほんと、参加しましたなんて偉そうに言えたものではないですね。しかも、飲み会要員に…

2015.11.23 たかさき Film ミーティング

これまで11回、公式ルールに則って(一部、意訳して ^^;)本の書評合戦“ビブリオ・バトル”を続けてきましたが、ここに来てちょっと違う水も飲みたくなりましたので、スピンオフ企画をしてみました。 その名も「たかさきBIBLIOミーティング」ならぬ、『たかさ…

2015.11.23 紅葉の呈茶

去年に続いて今年も洞窟観音・徳明園に出かけまして、お抹茶を頂いて参りました。今年も徳明園の紅葉は見事でしたが・・、写真忘れました。 本当は、もう少しゆっくりとしていたかったのですが、午後の予定もあり(Film ミーティング)、お茶を頂いたらそそ…

2015.11.22 たかさきkid’sファッションショー

1月22日の高崎Civic Vision Run 会議で立ち上がり、2月17日に1回目の会議があってから、あっという間に9ヶ月が経ち、今日『たかさきkid'sファッションショー』が“さやもーる”で開催されました。まさに文字通りの紆余曲折!紆余に紆余して、曲折に曲折を繰り…

2015.11.21 SIM熊本2030体験会 in 高崎

熊本県庁の自主研チームが開発した、対話型の自治体経営シミュレーションゲーム『SIM熊本2030』の体験会が高崎を会場に開催されました。 『SIM熊本2030』とは、近未来の人口減少社会や超高齢化社会を背景に、税収減、社会保障費の増といった厳しい制約条件を…

2015.11.20 美保大国神社「隆昌祈願祭」

お招きいただきまして、翌日から始まる「高崎えびす講市」の隆昌祈願祭に参加して参りました。今年の「高崎えびす講市」の目玉はなんといっても「熱血!高校生販売甲子園」でしょうね。今年から全国大会(!)に発展して、全国から高校生が参加しているとの…

2015.11.19 和文化普及を考える会

今日の和文化チームミーティングは、いつもとところ変えて白衣大観音のお膝元、慈眼院で開催されました。夜、ライトアップされた白衣大観音を眺めながらのミーティングもおつなものです。乙なものと言いながら写真撮ってきていないところが僕の至らないとこ…

2015.11.15 愛宕様平安祈願祭

指出保存会の定例行事の一つになりました、愛宕様の平安祈願祭が執り行われました。祈願祭には間に合わず、懇親会からの参加でしたが、出席してきました。 今年も町内会理事を始めとする町内の方々、保存会のメンバーで賑やかな懇親会になりました。ついでに…

2015.11.15 (第10回)週末学校&修了式

今年5月にスタートして7ヶ月。脳内におびただし量の汗をかいてきた週末学校を修了しました。長くながく、充実した日々を送りました。考えに考え続けた日々を送りました。自分が分かっていないことが分かるまで、本当にたくさんの時間を要しました。 そして…

2015.11.08 観音山かりんまつり

昨年の「いしはらかりんまつり」から名称あらため、今年は「観音山かりんまつり」となりまして、開催されました。 僕もコーヒー淹れたり、ケーキ出したりとちょっとだけですが、お手伝いです。あいにくの雨模様でしたが、僕のいたスポットはまあまあの人出。…

2015.11.03 (第2回)高崎まちなかステークス

5月に開催して、今日が2回目の開催です。今回も36人も参加者が集まってくれました。ありがたいことです。そしても天気も上々で、最高のシチュエーションが整いました。 今回は企画チームも大幅にパワーアップしていまして、ヒント集もかっこ良くなり、散策ポ…

2015.11.01 ポーク博覧会2015

メトロポリタン・高崎で開催された「ポーク博覧会2015」に行ってきました。ファスティング(断食)をしている時からずっと、本当にもう楽しみで楽しみで。 この博覧会は、30種を越える銘柄豚がそろう全国有数の豚肉産地である群馬の、美味しい豚肉を知っても…