「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.09.25 (第8回)週末学校 国内調査(熊本県水俣市)

2泊3日の行程で、週末学校の国内調査(水俣市)に参加してきました。 水俣市..と言えば水俣病と言われるくらい、半世紀以上を公害病に苦しめられてきた街です。事前学習をして、はじめて知った真の水俣病のこと、水俣病に苦しめられてきた人々。教科書的…

2015.09.19 たかさきBIBLIOミーティング#10 @CARO

高崎のビブリオバトル「たかさきBIBLIOミーティング」の第10回(実際には11回目)が、“レストランカフェ CARO”さんを会場に開催されました。 今回の参戦者は6人。今回も絵本から小説からノンフィクションまで多彩。CAROの美味なる食事でビブリオバ…

2015.09.16 「エコノミックガーデニングを学ぼう−高崎経済の持続的発展を目指して−」

高崎JC・地域の経済実践委員会主催の例会に出席してきました。会場は高崎駅東口のLABI!の4Fにあるホールでした。 相変わらず経済には疎くて、理解のほどはお恥ずかしい限りなのですが、唯一、実感として感じられたのは、エコノミックガーデニングとは…

2015.09.15 高崎まちなかステークス ミーティング

今年5月に初開催して、なかなかのご好評をいただいた「高崎まちなかステークス」の第2回開催に向けたスタッフミーティングがありました。 −−−−−−−−−−− ※「高崎まちなかステークス」とは 高崎のことを楽しみながらより深く知ってもらうためのきっかけづくり…

2015.09.14 ちいさな図書館 妄想中

ちいさな図書館、マイクロライブラリー、ブックスタート、フリーリトルライブラリー、はたまた映画フェスの話まで、高崎で出来そうなこと、妄想を共有してみました。 本を絡めて繋がりづくりしたり、本をコミュニティツールにしたり、本の可能性って尽きるこ…

2015.09.10 高崎Civic Vision Run リーダーズミーティング

高崎Civic Vision Runのこれからのあり方を話し合う、リーダーズミーティングがありました。僕はリーダーではないのですが、代打で参加です。 各チームの代表が各チームなりのCVRでの収穫を報告。やはり、CVRの最大の効能は、人と人との繋がりづくりができた…

2015.09.04 週末学校(第7回)

国外調査(ポートランド市)も終って、週末学校はいよいよ大詰めの局面を迎えてまいりました。いま、「私の政策提言」にとりかかったところです。 これまで日常的に行政のフィロソフィーで考え、行動してきた役所人生の大転換をしなければなりません、僕の頭…

第3問 観音様どーこだ

お盆からずっと、なんだかどんよりとした日が続いていましたが、この日は久々に晴れ間がありましたね。