「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だるマルシェのランミー

はやすぎる! 2016年度も最後のだるマルシェのランミーです。 なんとまぁ。ほんとねぇ。というわけで、今日のランミーはだるマルシェ総会のことなどなど、2017期に向けて、いくつかの大切な話をしました。 当面の目標は、、、新人の獲得! まちステ5の成功…

TAKASAKATSU!の朝活 #102

102回目です。 今回の朝活のゲストスピーカーは、吉田 幸二さんをお迎えしました。吉田さんは、高崎にパスタの製麺所を作りたいという野望を持って、精力的に活動されている方です。 スピーチの内容は、学生時代から始まる、自らの歩んだ道のりをトレースす…

高崎映画祭授賞式 #31

高崎映画祭、もう31回目の開催になるのですね。すっかり高崎のレジェンド祭典に。 【たくさんの人の支え】 というわけで、いままでぜんぜんお手伝いできてこなかったのですが、今年はボランティアスタッフとして授賞式のお手伝いに行ってきました。 前回は客…

焼肉「大陸」

今日は日中、吉井町のぐるぐると回って、地元学してきました。高崎に居座りつづける生活をしてきたこともあって、旧町村地域に暗くていけませんね。できたらこれからは、なにかと用をみつけて、旧町村地域も回っていきたいと思っています。 ん、そもそも「旧…

2016年度町内総会

さて、こちらも年度末です。今日は2016年度の石原町下4町内会の町内総会がありました。僕も保存会役員として総会に参加してきました。 昨年よりも参加者が若干多くなったかな、という印象です。今回の総会では、町内会長(市政的には、区長)と保存会会長も…

だるマルシェのランミー

自主研チーム「だるマルシェ」のランチミーティングがありましたので、参加してきました。今回のランミーのスピーカーは、長寿社会課の方でした。 介護保険と高齢者の安心安全。この二つは社会保障の要ですし、わが高崎市でも(財政的にも)相当なウェイトを…

先輩と語る会 #03

ほぼ、一年ぶりの開催になりました。だるマルシェの定番企画の一つ、「先輩と語る会」が開催されました。 なんとなく送る会っぽくなっちゃうんですよね、この時期にすると ^^; 今回、お招きした先輩は、箕郷支所長の中村 真由美先輩です。僕がご一緒させてい…

TAKASAKATSU!の朝活 #101

記念すべき100回開催を数えて、101回目なる節目の今回。スピーカーはこの朝活を主催し、運営し続けてくれた原動力である、悴田 和之氏による、トーク&軽いワークの朝活でした。 今までの開催スタイルですと、参加者はゲストスピーカーの話に耳を傾けること…

共済推進会議

職員組合の大切な役割の一つが共済事業です。共済というと、国民共済から県民共済から、いろいろとあるのだと思いますが、自治労も共済事業をしているのです。 で、今日はその学習会があるとのことで、一日休暇をいただいて勉強しに行ってきました。生命、医…

そば食堂「仁べえ」

以前から行きたい行きたいと思っていた、富岡市の製糸場そばにある、そば食堂「仁べえ」。ようやくありつくことができました。 行きたい行きたいと漠然と思っているだけではダメですね。思っているだけでは思考は現実化しません! というわけで、無理やりス…

群馬支所で青空マルシェが

今日は高崎市職労の春闘期行動の一つ、組合員家庭訪問があって、群馬支所に行ってまいりました。とっても天気が良く、時間も午前中だったので風もなく、暖かで最高の家庭訪問日和(というものがあるのか!?)になりました。 で、その群馬支所では青空マルシ…

2016期・保存会総会

はやいもので、我らが指出保存会も2016期の総会を迎えました。夏の高崎山車祭り出場、屋台の大修繕、そして道祖神まつりと、盛りだくさんだった一年が終わろうとしているのですね。 振り返ると、本当にこの一年の早かったこと早かったこと・・ 今日の総会で…

都市評議会学習会 in 安中

自治労県本部、都市評議会の学習会がありましたので、 休暇をいただいて安中市まで出かけてきました。主なテーマは、人事評価制度と各単組の年間の活動内容の共有、でした。 高崎のことはだいぶ分かってきたところなので、他の単組が年間を通じてどのような…

日本文化普及の会(観翠会に向けて)

5月3日(祝)開催が決まった「第2回 観翠会」に向けて、ミーティングがありましたので出かけてきました。 前回の第1回のときには、体験ブースが6.5ありました。が、なんと2回目の開催にして、早くも体験ブースが増設されそうですよ! すばらしいですね、日本…

保育臨嘱執行委員会 #05

今日から3月です。毎年毎年のことなのですが、ほんと2月の短いことといったらもう・・・ さて、毎月第一週といえば保育臨嘱の執行委員会がある週です。というわけで、5回目の開催となる執行委員会にお邪魔してきました。本日の最重要議題は、4月の人事異動…