「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.12.27 道祖神祭り2016 準備作業

今年もアッと言う間に年の瀬です。そして年の瀬ということは、我が町内の伝統行事『道祖神祭り』が近づいたということでもあります。 道祖神祭り2016は、年明け1月9日と10日の二日間催行で決定しました。ということで、今日は道祖神祭り2016に向けて、保存会…

2015.12.24 クリスマスリサイタル

いわゆるクリスマス・イヴな今日、お誘いいただきましてクリスマスリサイタルに行ってきました。ソプラノ歌手・山田由紀子さんのソロライブでして、プッチーニ歌劇「蝶々夫人」のアリアなど堪能してきました。このリサイタル、僕は2回目ですが、何度聞いても…

2015.12.20 アカペラユニット「xuxu」ライブ

お声がけいただきまして今年も行ってきましたアカペラユニット「xuxu」のライブ in あすなろ。去年に引き続いて2年連続、すっかりファンの端くれくらいにはなりましたかね。 今年のライブも楽しませていただきました。オーディエンスの一体感も磨きがかかっ…

2015.12.19 公設美術館ツアー「アートな自分って格好良い!」

今日は、前橋市の自主研チーム"MM=13S"の企画で、前橋市と高崎市とで公設美術館を巡るツアーがありました。一応、前高連携企画となっていますが、ほぼほぼ前橋チームがビルディングしてくれましたので、僕ら高崎チームは乗っかっただけ、って体裁でした ^^…

2015.12.06 公民館大掃除&保存会会議

毎年恒例の、指出公民館の大掃除がありました。今年も1年、道祖神祭りに始まって、町内納涼祭、保存会会議等々でお世話になった公民館、町内の皆さんのおかげてきれいに掃除されました。 そして、きれいになったところで、さっそく保存会会議がありました。…

2015.12.05 自治体学会 in 高崎 「地方創生と小規模自治体の生きる道」

東京大学法学部の金井利之教授の講演があると聞きつけ、高崎経済大学で開催の自治体学会「関東フォーラム in 群馬高崎」に出かけてきました。 金井教授の基調講演、タイトルは『「地方創生」と自治体戦略』となっています。「地方創生」という単語が括弧付き…

2015.12.04 だるマルシェ 2015忘年会

4月に設立総会した「だるマルシェ」、今日は初めての忘年会でした。スペシャルゲストとして、我らの事務方トップもお招きしました。多用中にも関わらず、ご出席いただき感謝です。 さて、この「だるマルシェ」、設立以来今日まで本当に走り抜けました。設立…