「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青年女性部学習会

高崎市役所職員労働組合の青年女性部学習会が開催です。群馬県本部の青年女性部長を講師にお招きし、組合活動とは、からのはじめの一歩ということでお話いただきました。 青年女性部はここまで、どちらかというとレクリエーションが主たる活動だったところが…

iitoko塾「農福連携」

高崎市吉井町本郷で活動してる、がんばるお母さん支援事業iitoko(いいとこ)さんは、(主に)障害のある子をお持ちのお母さんたちが気軽に立ち寄れる場づくりをしているNPO法人です。 各種の相談事業や楽しいイベントなど企画しているのですが、その中の…

第2回観翠会の打上げ

5月3日、無事に、そして賑やかに開催して、大成功に終わった観翠会の打上げがありましたので、末席にお邪魔してきました。なんでも、「打上げまでが観翠会!」というのが、ここのメインテーマなのだそうで。 ま、今回第2回は運営も上手でしたし特別反省点は…

林家つる子独演会

お誘いいただきまして、落語寄席に生涯初!行ってきました。主演はご当地噺家(という呼称はあっているのか!?)、林家つる子さんです。 最近、落語はテレビなどでも度々取り上げられていて、僕もほんの少々、耳にしたことがある、という程度。この前、はじ…

まちステ5

もう5回目の開催になりました。もう、「まちステ」という通称でしっかり浸透したようでなにより。一応、正式には「高崎まちなかステークス(G1)」です (^^) なんといってもこのまちステの良いところは、毎回天気に恵まれているところですね。で、今回第5…

全労済群馬県本部レセプション

全労済群馬県本部が創立60周年を迎えたということと、群馬県本部の新館竣工を記念したレセプションにお招きいただきましたので、出席してきました。 県内各地から、たくさんの知った人が集まっていましたので、いそいそと挨拶回りしつつ、別件あったため早々…

上高地バスハイク

今日は、高崎市役所職員労働組合・退職者会が毎年恒例のバスハイクに行くとのことで、同行させていただきました。かばん持ち、ができるほどの体力はとうになくなっているので、本当に「同行」しただけ、です。 行き先は上高地。プラベートでは、もう10数年前…

TAKASAKATSU!の朝活 #106

今回のゲストスピーカーは、先日クラウドファンディングにチャレンジし、見事達成して一般社団法人 Proud Youth を設立した、登丸 賢美 氏をお招きしまた。 これまでの氏の取り組んできたこと、そして、これから取り組んでいこうとしていること。どれもとて…

保存会 全体会議(納涼祭に向けて)

先週の役員会議の内容を踏まえて、今日は保存会の全体会議をもちました。お題はもちろん、今夏の納涼祭について、です。 概ね、前回の開催スタイルを踏襲しつつ、新たな要素も加わってきています。ふむ、進歩し続けるのが、指出保存会スタイルですね。 さて…

連合高崎ふれあいフェスティバル

今年も恒例のこの日がやってきました。連合群馬高崎地域協議会主催の「ふれあいフェスティバル」です。 昨年も暑かったー、という印象が残っていましたが、今年も暑かった。最高気温が30℃ちょい超えくらいあったと思いますから、全面アスファルト舗装のもて…

ご近所でGarden Party

ご近所の懇意にさせていただいているお店、「陶豆屋」さんと、「Peek-a-boo」さんが、夕方からガーデン・パーティーをするとのことで、いそいそと出かけてきました。お目当はもちろん、ワインと生ビーーール、です。いわずもがな! 屋外飲食には最高の季節で…

富岡げんきフェス

以前から一度は行っておかなければと思いつつ、なかなか行くことができなかった「富岡げんきフェス」にようやく! でも、本当に残念ながら他用があって滞在時間わずかに30分・・・ 次回はきちんと時間とって来て、しっかりと堪能せねば。でも、わずか30分で…

たかさきbiblioミーティング #20

ふた月に一度のお楽しみ、「たかさきbiblioミーティング」を、ごはんがとにかく美味しい「だるまだるま(鞘町80 タイムズビル 1F)」さんで開催です。 今回のお題は、「映像化された作品」。とのことで、僕も宮部みゆき作「火車」をひっさげて参戦してきまし…

第5問 観音様どーこだ?

指出保存会・会議

今年の夏は、石原下4町内は高崎祭りはお休み。ということなので、今夏の保存会は納涼祭開催の年です。 さっそく今日は、全体会議に先立っての役員+町内理事会議を開催しました。 毎度のこととはいえ、2年一回の開催なので、記憶も曖昧になりがちですが、…

ママ・ワールドカフェ in 陽だまり

高崎 Civic Vision Run の仲間の一人、早野やすえさんが、ご自身のサロン「マタニティ&ママ整体 陽だまり」でママ・ワールドカフェをする! というので出かけてきました。 「陽だまり」さんは、とっても明る雰囲気の、居心地のよいサロン。集まってきたママ…

萬田緑平氏 講演会

Facebookでこの講演会を知った時には、もう迷わずにポチッとしましたね。 看取り・・ 病院で無理やり延命させられて、苦しんで苦しんで旅立つのでなく、旅立ち素直に、自然と受け入れることで、最後に思い残すことのないような旅立ち方。もちろん、どんな場…

TAKASAKATSU!の朝活 #105

GWでなまりきった精神状態に、気持ち重たくなった身体を引きずって、TAKASAKATSU!の朝活に出かけてきました。連休明けの朝から朝活なんて、とても自虐的で、好きです。 今回のゲストスピーカーは、高崎市職員の上野 晋平氏です。昨年度まで、経済産業省に…

観翠会 #02

昨年につづき、今年も高崎白衣大観音の足元、慈眼院さんで「観翠会」が開催されました。ので、今年もお手伝いに出かけてきました。 今年も天気に恵まれ、最高の日本文化日和となりました。 前回に比べると、(連休の初日にだったからかな)ちょっと人出は少…

(告知)まちステ5・参加者募集!

『まちを歩けば歴史がわかる!?』 徳川四天王の一人、井伊直政が高崎に拠点を移しておよそ420年。 高崎のまちには、江戸・明治・大正・昭和・平成、それぞれの歴史を語るスポットが存在しています。 そのスポットを探し歩き、高崎の魅力を再発見できる、そ…