「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

一般質問、録画配信

 14日にありました私の一般質問の様子が録画配信されています。

 

 今回の定例会では、かねてより予定して、準備してきました「高崎駅東口栄町地区再開発」の件から急遽テーマ差し替えとなりまして、若干の準備不足の感はありましたが、行政保健師については以前から問題意識を持っていましたし、それなりに資料等の蓄えもありましたので、まずまずの内容になったのではないかと思います。

 また、執行部の答弁も、私の問題意識についていちいち否定する論調もなく、保健師についての問題・課題意識は共通していると感じました。

 これからも続く感染症対策。そして、さらに重要な施策となってくる子ども・子育て支援。それと、高崎におけるこれからの課題である、社会的ひきこもりへの訪問支援と総合的相談窓口の設置。どれも経験豊かな保健師の存在が欠かせません。なかなか表舞台で取り沙汰されることのない専門職ですが、高崎の健康づくりになくてはならない貴重な人材です。高崎の保健師が過重な労働環境に置かれることがないように十分に配慮し、存分にその知識と経験を高崎市民にふるっていただきたいと思っておりますので、ひきつづき私も調査研究してまいりたいと思います。

 

 また、「障害者雇用」と「女性登用」については、時間の制約もあり、今回は導入部だけとなってしまっています。この件につきましても、引き続き追求していきたいと思います。

 

高崎市議会 本会議録画配信

f:id:astelope2:20210618091339p:plain

5月に撮影した議場の様子