「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.03.30 ローカル鉄道「飯田線」の旅

代休を有効活用して、ローカル鉄道「飯田線」にのってきました。ローカル鉄道にのるために旅をする!この逆さま感がいいんです。くれぐれも、旅するために鉄道にのるのではありません、鉄道にのるために旅するのです。 さて、飯田線。しっている人はしってい…

2016.03.28 TAKASAKATSU!の朝活 #78

今回の朝活には、高崎 Civic VIsion Run のニューリーダー、佐藤花波氏の登場です(ついつい、ちゃん付けでかいてしまいそうですが、がまんがまん)。 彼女とは、「たかさき福ミーティング」で初めてお会いしてから、高崎 Civic Vision Run でも何かと関わっ…

2016.03.27 高崎JC例会 高崎移住計画

高崎JCの例会に行ってきました。お題は「高崎移住計画」でしたので、去年の"GET BACK ACTION"の流れを継承していのでしょうかね。 講演+パネルディスカッションという構成になってしいまして、いろいろな立ち位置の方から"高崎の移住"というものを語…

2016.03.27 第30回 高崎映画祭授賞式

高崎映画祭の授賞式に行ってきました。今年から会場が群馬音楽センターになったんですね。この映画祭、どんどん格式高くなっていくようで、高崎市民としてとても誇らしいことです。 今年の受賞者もそうそうたる面々(のようですが、映画界に詳しくなく詳しい…

2016.03.23 高崎 Civic Vision Run 3rdシーズン活動レポ&ワーク

高崎 Civic Vision Run 3rdシーズン節目となるイベントが、今日、coco.izumiで開催されました。主にFacebook伝手の集客で集まった36人の参加者と共に、この時間を共有できたことがとても嬉しく、そして仲間の存在、存在の予感を感じることを心強く感じた、そ…

2016.03.20 町内総会

2015年度を締めくくる、石原下4町内総会が公民館で開催されました。僕も山車保存会メンバーとして出席してきました。まったく出番はないのですがね。 さて、区長が挨拶で言ってましたが、やっぱりこの町内でも年々総会の出席者が減ってきている傾向なのだそ…

2016.03.16 高崎 Civic Vision Run ミーティング

活動レポ&ワーク会開催が1週間前となった今日、恒例のミーティングがありました。今日のミーティングでは当日の進行をかなりクリアにイメージできるところまで話が進みました。そして、全体の流れとともに、備品類、必要品の洗い出しまでできて、いよいよ…

2016.03.14 TAKASAKATSU!の朝活 #77

今朝の朝活は、高崎市議会議員の清水明夫氏をゲストスピーカーにお迎えして開催しました。タイトルは、「関係性・居場所・コミュニティづくりにまつわるアヤシイ話」です。氏の人柄がよく表れたタイトルですね、特に後段が。 内容は、今日の氏に至るまでを振…

2016.03.13 保存会会計監査

今日は、指出保存会&町内会の会計監査がありました。今年も全く問題なく監査終了で、いよいよ今年度もあとは町内総会を残すのみとなります。町内総会は3月20日の予定です。 2016年度は夏の山車まつり出場もあることですし、何かと慌ただしい年度になりそう…

2016.03.09 学びのマルシェ #04

高崎市役所職員の自主研チーム「だるマルシェ」。その自主研活動の一つ、"学びのマルシェ"の講師としてご依頼(依頼ってほどのことでも・笑)がありましたので、1時間少々、お話しさせてただきました。お題は前回のTAKASAKATSU!の朝活でお話しさせいただ…

2016.03.06 たかさきBIBLIOミーティング #13

13回目の「たかさきBIBLIOミーティング」は、ついに、というか、いよいよというかの"マンガバトル"でした。マンガ(コミック)で参戦した人はこれまでにもいましたが、テーマをマンガ(コミック)としてやってみたのは今回が初です。 マンガはもはやサブカ…

2016.03.04 (第5回)地域づくりを考える懇談会

今日は、富士通総研のシニアコンサルタント・若生幸也氏をお招きしまして、「縮小社会、そして私たちのこれからのこと」と題して、『地域づくりを考える懇談会』を開催しまた。この懇談会、今回で5回目の開催です。前回は..確か2年前?いや3年前!? とに…

2016.03.03 「音楽センターを市民の日常の憩いの場に」ミーティング

高崎 Civic Vision Run のプロジェクトチームの一つ、「音楽センターを市民の日常の憩いに場に」チーム(略して、音センチーム。長いので)。 僕の知る限り、高崎 Civic Vision Run の中でも最初期のからあったテーマであり、高崎 Civic VIsion Run の本丸・…