「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

立憲民主党党大会 #02

県連合のご厚意により、人生初の政党の党大会に参加してまいりました。2015年頃は頻繁に通っていた、丸ノ内線「国会議事堂前」駅から歩いて参議院会館へ。 よく来ていた頃は、共謀罪からの安保法制への流れの中で、国会議事堂や議員会館、あたりは何か物々し…

たかさきbiblioミーティング #34

なんだかんだと34回目となりました。今回のバトルテーマは「食べ物」。僕も三浦綾子著「泥流地帯」を引っ提げて参戦してまいりました。会場はPizza Messe さん、オーディエンスも含めて15人が集ってにぎやかな開催となりました。 ちなみに会場としてお世話に…

ユニバーサルボッチャ大会

この日は私が所属する市民クラブでチームをつくりまして、ハーモニー高崎ケアセンターで開催されるユニバーサルボッチャ大会に参戦してまいりました。 ボッチャ、僕も含めてまだまだ知名度はこれからというところでしょうか。2020東京パラリンピックでも公式…

9月議会一般質問(超・長文!)

開会中の9月市議会もはや後半を迎え、明日17日からは各常任委員会が順々に始まってまいります。 荒木征二はもちろん、今回も一般質問に立たせていただきました。市政の一般的な事項について質問できるから一般質問というのらしいです。つまり何でも質問して…

群馬県和太鼓会35周年演奏会

最近、和太鼓にはまっております。あらためて、和太鼓の迫力の演奏にこの歳になって魅了されているわけですが。思い起こすと、前兆はありました。随分前のことですが、在学時代に三国町というところであった和太鼓演奏会に何のきっかけだったか忘れましたが…

石原下四敬老会

お招きいただきまして、地元石原下四町内の敬老会に参加させていただきました。対象は75歳以上の方々のようですが、公民館がいっぱいになるほどの盛況ぶり。 元気いっぱいにお過ごしいただいている様子で、僕も元気さだけは負けないようにしなければと、なん…

箕郷図書館での読書会

お招きをいただきまして、出かけてきました。7月にはたかさきbiblioミーティングでも大変お世話になった箕郷図書館で読書会を開催するとのことで、僕も吉村昭著「羆嵐」を引っさげて参加です。 この読書会、簡単に言うと、ワールドカフェとビブリオバトルを…

第3回獅子舞大会

ご案内状をいただきましたので、出かけてまいりました。榛名町エコールで開催の獅子舞大会です。高崎にも多くの獅子舞団体があることは知ってましたが、きちんと観るのは初めてです。日本文化の普及を考える会の末席に加わる者として、ここはしっかりと学ん…