「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(まちなかランチ)恵比寿屋

今日、唐突に秋になりました。ほんと、突然の出来事です。 彼岸花が咲いて、ほんわかと金木犀のかおりが漂ってきたなー、とは思いつつ、毎日毎日、暑くってジメジメ、ジメジメ・・ 秋はいつくるんだろう、と思っていたら、今日、いきなり秋になりました! ほ…

朝ヨガ @ モントレー屋上

7月、8月と完全にさぼってしまってました、朝ヨガ。ことしの最後の回になってノコノコと参加してきました。 きびしい盛夏の頃を気持ちよくさぼっちゃってたぼくなのに、なんだか温かく迎え入れてもらって、少々の罪悪感。 久々でしたが、やっぱり朝からヨガ…

高崎 Civic Vision Run 4th ミーティング#09

いよいよ10月10日まで残り2週間をきりました。きょうは、本番に向けての(おそらく)最後になるでしょう、顔を合わせてのリアルのミーティングがありました。今回で、ホストチームとしてのミーティングは9回目になります。 【意識あわせ、10月10日のその後の…

(まちなかランチ)栄寿亭

9月も末だというのに、気温は30度近くあるし、蒸してるし。 なんだか、歩いているだけで疲れくるような、こんな日だからこそ、スタミナ付けにランチは栄寿亭へ。 ここはもちろん、A丼、B丼のお店なのでが、ぼくは毎回「カツカレーライス(560円)」って決…

たかさきbiblioミーティング #16

今回のbiblioミーティングは、少々事情があって、というか、忙しくなってしまって全く手が回らずにその、なにかと立て込んでて、という具合でいろいろと言い訳はあるのですが... つまりその、まったく集客できずにミニマム開催になりました。 でもミニマ…

読書メモ「不連続殺人事件」/坂口 安吾

不連続殺人事件 (角川文庫) 作者: 坂口安吾 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2006/10 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 46回 この商品を含むブログ (39件) を見る 「不可能犯罪捜査課」のお口直し(失礼!)に選んだのがこの一冊。ディクスン・カーと…

(まちなかランチ)可楽

きょうのランチは新田町交差点にある、中華料理「可楽」へ。雨模様だからすいているかな~っと思って行ってみましたが、けっこう入ってました。 注文はいつもの「肉野菜定食」(650円)。ここのところ来るとほぼ、こればっかりですね。ボリューム十分、味も…

第4回 東松山でやきとりを食す会

今日は自主研のつながりでお誘いいただきまして、東松山でやきとりを食す会、というのに参加してきました。今回で、4回目らしいですね。ぼくは初参加。 今日のお店は、東武東上線の森林公園駅近くにある、「新盛」というお店。かなり評判の良いお店らしいで…

保育部会と保育臨嘱労組の交流会

高崎市職労の部会の一つ、保育部会と、保育臨嘱労組の各役員同士の交流会がありましたので、出かけてきました。 さて、こうして最近、保育部会、保育臨嘱労組と関わり合いになることが多くなってきてつくづく思うのですが、やっぱりぼくは保育職場のことがな…

読書メモ「不可能犯罪捜査課」/ディクスン・カー

不可能犯罪捜査課 (創元推理文庫―カー短編全集 1 (118‐1)) 作者: ディクスン・カー,宇野利泰 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 1970/02 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 27回 この商品を含むブログ (12件) を見る ディクスン・カーの推理小説は初め…

第88回 自治労群馬県本部定期大会

今日、そして明日の昼まで缶詰です。 この定期大会があると、季節が変わったのと、大会シーズンに入ったことを実感します。 今日は高崎の仲間と、他市だけどお付合いのある方が表彰されてましたので、まずはこのことだけでよしとします。 そして、このあと更…

第8回学校臨嘱執行委員会

今期の役員さんと、来期(2017年度)の役員さんが集まっての執行委員会が開催されました。新規の役員さんも参加していましたので、「組合活動について」ということでレクチャーもありました。 このレクチャー、ぼくも何度か聞いているはずなのですが、何度聞…

読書メモ「薄情」/絲山 秋子

薄情 作者: 絲山秋子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/12/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る なにを隠そう、初めて絲山さんの作品を読みました。今までなんで読んでこなかったんですかね?? 【こんな読み口はじめて】 この作品…

(まちなかランチ)だるまだるま

ちょっとばかり久々に、今日のランチは「だるまだるま」に行ってきました。おにぎりも本当に美味しいのですが、ここのところのぼくの定番、オーガニック丼(お肉と玉子のほう)にしました。 ここまでオーガニック・自然食にこだわった素材のオーガニック丼に…

まちなかアウトリビング・ミライマ

ついにこの日を迎えました。まちなかの公共空間を"今"、"居間"にしてしおうという、チャレンジ企画「まちなかアウトリビング・ミライマ」です。 【好きな場所で、好きに過ごす】 さやもーるを好きな人たちと好きに過ごせる空間にしてしまう。 たとえ、限…

(まちなかランチ)そば大むら あら町店

昨日は夜中に某家系ラーメン店でチャーシュー麺を食べてしまったので、ランチはさらっとと思いまして、大むらそばへ。お昼時はいつも混み合ってますが、今日はすんなりと席に座れました。注文はまったく迷うことなく「大盛りそば」です。580円なり。 こちら…

第10回 保育臨嘱労組執行委員会

保育臨嘱の執行委員会にお邪魔してきました。前段で定型の経過報告、報告・協議事項があった後は、グループに分かれて各職域で要望事項を話し合い。 保育が社会的にこれほど求められているというのに、その現場、保育に携わる人々にふりかかる数々の不条理。…

(まちなかランチ)景勝軒高崎中央銀座店

まえまえから気になっていた景勝軒。今日はなんか呼吸が合ったのかなんだかわかりませんが、初入店してみました。 まずは、店の前にあるメニューボードをしげしげと眺め。お店に入ってすぐにある券売機で食券を購入です。 いきなり話がかわりますが、ぼくは…

(告知)たかさきbiblioミーティング #16

高崎でビブリオ・バトル! 「たかさきbiblioミーティング」は次回、9月25日(土曜日)開催に決まりました。 今回のバトルテーマは、"愛" 愛ゆえに~~の愛です 恋から愛への愛です 愛に生き、愛に死ぬの愛です とても深遠なるテーマですね。ぼくもちょっと…

「外山せんせー、それを言っちゃぁ・・」

消えるコトバ・消えないコトバ 作者: 外山滋比古 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2016/07/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 9月4日付の上毛新聞に外山 滋比古先生が登場していました。記事をみて切り取り、今日になって…

読書メモ「社会教育の終焉」/松下 圭一

社会教育の終焉 作者: 松下圭一 出版社/メーカー: 公人の友社 発売日: 2003/06 メディア: 単行本 クリック: 17回 この商品を含むブログ (3件) を見る 昨年通った週末学校でこの本の存在を知って、すぐに読まねばっと思っていながら、今日になってようやく読…

一本のビールに!?

秋田をめぐる乗り鉄旅です。花輪線の時間調整で、大館駅の周辺をうろついて、たどり着いた街はずれの食堂「高田屋食堂(42-0838)」。 おばあちゃん達と、(お孫さんかな)娘さんが大忙し。ちょうどお昼時ですしね、皆さん汗だく。 「ここなんで、漬物のせないの…

秋田night!

今日はお休みをいただきまして、ひたすら電車を乗り継いで秋田までやってまいりました。例の青春なんちゃらとかいう、お得キップの旅です。毎度のことですが、この歳になって青春18っていうも、照れくさいものです(^_^*) で、朝7時に出発して延々12時間!秋…

アウトリビング・ミライマ ミーティング#05

前回サボってしまったミーティング。今回はちゃんと調整して参加してきました。今回で5回目のミーティングです。 いよいよ10日を切りました。各プロジェクトも、煮詰まってきたもの、そしてまたまた新しく生まれたものなどなど様々。 ぼくは、前回参加した時…