「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だるマルシェのランミー

ここのところ皆勤のだるマルシェのランチミーティングに参加してきました。本日のお題は、「次のまちなかステークス、どうする!?」です。 ここまで、競争性の高いゲーム性を持たせてやってきたまちなかステークスですが、もう少し町歩き的要素を強くしたら…

下長根地区文化研修発表会

今日は吉井町下長根地区で催されました、文化研修発表会に少しだけですがお邪魔してきました。なんと今回で38回目の開催だそうで、プログラムを見てみますと、本当に様々な演技・演奏が並んでいます。 しかも、単なる発表会ではなくて、「研修発表会」ってと…

たかさきbiblioミーティング #24

まるまる4年が経過して、ついに5年目突入しました。高崎でビブリオバトル、を合言葉に(しているのは僕だけかもしれないけど)ここまでやってきました。 さて、24回目の「たかさきbiblioミーティング」です。前日降った雪の影響が心配されましたが、幸い今…

連合群馬2018新春の集い

連合高崎幹事として参加してまいりました。会場は恒例となりました、エテルナ高崎です。普段ですとなかなかお会いすることのできない、他の労組の方と交流できる、とても貴重な機会となっています。民間労組の場合ですと、労組メンバーだけでなく、企業側の…

(まちなかランチ)おちょこ

前回はたしか、「チーズハンバーグオムレツ」をいただきました。で、今日は前回から気になっていた「トマトチキンカレー」を堪能。 食レポうんぬん以前に、まずこのお味と量にたいして700円というのは、とってもお得です。メインのカレーの他にスープとポテ…

(まちなかランチ)和人良

今日はちょっとした打ち合わせがあって、久々の和人良ランチでした。昨年の、、、夏以来かな。完全にごぶさたしてました。 いやはや、以前からそうでしたが、こちらは女性客が圧倒的に多いですね。今日のランチタイム、ざっと見回した限りだと、男性客は僕を…

日本文化の普及を考える会

忙しさにかまけてここのところ参加できずにいた「日本文化の普及を考える会(和文化チーム)」のミーティングにようやく参加できました。 考えて見ますと、第3回観翠会まで残すところ4ヶ月しかないんですよね。年明けから3月末までって、例年あっという間で…

道祖神まつり2018

年が明けたら、石原4町内には道祖神まつりがやってまいります。今年はカレンダーの具合で、特に早い! まだ松の内ですが、6日からスタートです。 お囃子の練習は昨年中から始まっていましたし、準備会議も例年よりも早めに始めていましたので、準備そのもの…

2018元旦

すっかり遅くなりましたが、2018明けましておめでとうございます。 しれーっと挨拶していますが、白状すれば、この文章を書いているのは、すでに16日!! いつにない慌ただしさの中で、元旦から今日まで、ただただ時間だけが過ぎ去った、という感慨だけが残…