「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.02.28 TAKASAKATSU!合宿 in 観音山

久々に、TAKASAKATSU!メンバーで合宿しました。前はよくやっていましたが、メンバーそれぞれ忙しいこともあってか、なかなか。 まずは観音山丘陵にある銘店「そばっ喰ひ」で、囲炉裏を囲んで美味しい料理と、美味しいお酒でミーティング。不思議と炭火を眺…

2016.02.28 「学生×高崎のアツい大人 人生発見トーク」

高崎 Civis Vision Run のプロジェクトチームの一つ、通称「学アツ」。 彼らの手がける企画、「(第2回)学生×高崎のアツい大人 人生発見トーク」が、南公民館で開催されました。たしか前回の開催は昨秋でしたかね。 この「学アツ」、中心メンバーは大学生…

2016.02.26 (第3回)高崎まちなかステークスに向け、始動

これまで2回開催して、(たぶん ^^;)好評頂いている「高崎まちなかステークス(まちステって呼んでください)」。今日は第3回開催に向けて、再起動のミーティングがありました。 ふだん何気なく、ただ通り過ぎているだけの光景の中にも、高崎らしさを伝え…

2016.02.25 (告知)たかさきBIBLIOミーティング #13 『マンガ』

高崎でビブリオ・バトルの「たかさきBIBLIOミーティング」。13回目のテーマは、ついに登場のマンガバトル!です。これまでのビブリオ・バトルでも、ちらほらマンガで参戦する方はいました。が、ちゃんとマンガバトルとして開催するのは今回が初です。 そして…

2016.02.23 和文化普及を考える会 ミーティング

開催日が5月3日(憲法記念日)に決まった「観翠会(かんすいえ)」。観翠会とは、つまり和文化体験フェスみたいなものです。ですが、そこは和文化、"フェス"なんてかぶれた表現はしません。とことん横文字排除です。でも、内容を端的に伝えようとすると、…

2016.02.22 高崎 Civic Vision Run ミーティング

「3rdシーズン活動レポ&ワークショプ」の開催日が3月23日(水)に決まり、今日はフライヤー類に使うタイトル(キャッチ)とメンバーの役割分担について、ミーティングがありました。都合により途中退席させていただいたのですが、かなり煮詰まってきました…

2016.02.22 TAKASAKATSU!の朝活 #76

今朝の朝活は高崎の若きリーダーシップ、反町恭一郎氏の登壇とのことで、参加してきました。場所はいつもの「Fuku Cafe」です。 彼とは日頃、高崎Civic Vision Runの活動、そして、ちょっと前までは上州OMの関係でもよく絡んでいまして、頼り甲斐のある男…

2016.02.20 政治をデザインする

今日はぐんまCSOの企画「政治をデザインする」に参加してきました。ぐんまCSOの企画に参加するのは、実は今回が初めてでした。全く知らない顔ばかり、ってことはなかったのですが、やっぱり雰囲気には少し慣れるのに時間がかかりました ^^; 今日の企画…

2016.02.16 バスのことを考えてみた

今日は日中、地域公共交通の将来を考えると銘打ったシンポジウムに出席してきました。そこで、思ったことをつらつらと.. 地域公共交通というとまずは鉄道。そしてバス、となりますね。高崎で考えた場合、課題として前面に出てくるのは、やはりバス交通なの…

2016.02.13 人と出会う旅 〜 グループエスコート 〜

シブヤ大学の企画(授業?)で「人と出会う旅」というものが、あるのだそうです。もちろん、参加したことがないので詳しいことまでわからないのですが、これまで銚子市に行ったり、あとは塩尻市に行ったりして、そこで見聞きするだけじゃなくて、地元の人と…

2016.02.09 たかさきkid’sファッションショー リスタート?

昨年11月(高崎えびす講市にて)に初開催した「たかさきkid’sファッションショー」は(たぶん)好評いただけきまして、まずまずの成功だったと思います。が、その開催までの過程はまさに文字通りの産みの苦しみの連続。結果、開催はでき、まずまずの成功だっ…

2016.02.05 福BOOK堂、点検

仕事帰りにfufu cafeに寄って、福BOOK堂の様子を見てきました。ついでに、「福BOOK堂」の取説↓↓も置いてきました。 すでに何冊か貸し出されている本もあるとか。もしかすると身内の方なのかもしれませんが、とにかく本が回り始めたようで、まずは良しとしま…

2016.02.03 先輩と語る会 #01

高崎市役所の自主研チーム「だるマルシェ」の新しい企画、"先輩と語る会"が今日、誕生しました。ハレの第1回、ゲストは僕らの大先輩、福祉部長をお迎えしての開催でした。会場は『Modern Japanese Kitchen SHA』さんです。 ともに同じ卓を囲んで、ざっく…

2016.02.02 和文化普及を考える会

高崎 Civic VIsion Run チームの一つ、和文化チームのミーティングに参加してきました。えーと、前回は欠席したから、ちょっとばかり久々ですね。会場は白衣大観音のお膝元、慈眼院さんです。 この和文化チーム、5月に開催される"和文化フェス"(勝手に命…

2016.02.01 高崎 Civic Vision Run ミーティング

今日も高崎Civic Vision Run の4thシーズンスタートに向けて、話し合いです。ここに来てようやく、ラフながらも全体像がイメージできるようになってきました。いよいよ、実現に向けて具体化に進むことになりそうです。 今日も仲間と色々と思いを共有できまし…