「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.08.29 「みとコミ伝」リアル読書会 in 水戸市

水戸市政策研究会が発刊した、「みとコミ伝」のリアル読書会を水戸市でやるとのことで、参加してきました。 いろいろと説明が必要かと思いますが、まず『水戸市政策研究会』です。この会は名称のとおり、水戸市職員による自主研究会です。歴史は古く、初期段…

2015.08.22 観音山万灯会

だるマルシェの有志メンバーで、観音山万灯会にボランティア参加してきました。だるマルシェチームの受け持ちは、高崎駅西口ペデストリアンデッキの案内ブースです。ここ数年、ここが定位置なのです。高崎駅から出てくる方々をキャッチして万灯会をPR! そ…

2015.08.19 映画のマルシェ#01 in 豊田屋旅館

だるマルシェの「学びのマルシェ」、そのスピンオフとして企画された「映画のマルシェ」が今日、開催されました。高崎に縁の映画を美味しいものを食べながらの、美味しいもの(特に泡の出るやつ!!)を頂きながら、ワイワイと鑑賞する。ざっくりそういう企…

2015.08.16 オレゴン州ポートランド

週末学校の国外調査プログラムで、アメリカオレゴン州ポートランド市に行ってきました。 プログラムとか言いつつ、けっこう観光なんかできちゃったり、なんてことはまぁーったくなく。ぎっちぎちのカリキュラムが組まれていまして、今回もしっかり鍛えられて…

2015.08.06 高カフェ×音まち プロジェクト

今日は下北沢からアコーディオン奏者がきて、高カフェ×音まちのコラボプロジェクトがあると聞き、帰りがけに寄ってきました。 高カフェとは、高崎まちなかの飲食店が参加しているオープンカフェ企画です。今日はその一店、「Gru」が会場です。まだまだ暑…

2015.08.05 下仁田町へ

今日はとある方を下仁田町役場までご案内してきました。東京から来られた方を高崎駅でお出迎えして、上信電鉄で一路下仁田まで1時間の旅。ちなみに片道1,110円はいろいろと議論のあるところです、ハハ。 ちょうどお昼頃の時間帯でしたが、車内は高校生と大…

2015.08.03 長岡大花火

お誘いがありまして、生まれて始めて長岡の花火を見に行ってきました。今年は戦後70周年で、中越地震からも10年。ということで、節目の花火大会だったようです。始めて行ったので、いつもとどこがちがったのか、よくは分かりませんでしたが。この花火大会は…