「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

連合高崎幹事会 #10

今日は月例の連合高崎の幹事会、兼ビアガーデンが高崎高島屋の屋上を会場に開催されました。幹事会兼ビアガーデンではありません。 刻々と変化する雲行きを眺めつつでしたが、幸い雨はほんの10分ほど降っただけで、とてもよいビアガーデン、もとい、幹事会と…

渋川幼保臨嘱労組結成大会

同じ自治労の仲間、渋川市職労が取り組んできた、幼稚園・保育園職場の臨時嘱託職員(非正規職員)の組織化が成り、今日はその結成大会が催されるとのことで出かけてきました。 僕たち高崎も取り組んできた、非正規職員の組織化の取り組み。こうして他市にも…

山上碑・古墳

恥ずかしながらようやく、山上碑を訪ねることができました。これでようやく、上野三碑巡りをコンプリートすることができました。実際、時間かかりすぎですね。 ちなみにまだ行ったことのない人にちょこっとアドバイス。「山上碑」の名前は伊達ではありません…

「みんなの学校」

このところお付き合いいただいています、がんばるお母さん支援事業「iitoko」さんが共同主催で「みんなの学校」上映会があるとのことで、出かけてきました。 みんなが笑顔になれる学校、いうは易しですが、とても大変なことだと思います。きっとこの舞台とな…

ロウソク茶会 @ 観音山万灯会

昨年につづいて今年も観音山万灯会にあわせて一路堂にてロウソク茶会を開催するとのことでしたので、お手伝いに出かけてきました。主催はもちろん、日本文化普及の会です。 夕方から別件の会合があったものですから、昼間のお手伝いだけになってしまったのが…

iitokoラーメン

がんばるお母さん支援事業「iitoko」さんで、iitokoラーメンなる看過しがたい企画があるとのことで出かけてきました。 実際にラーメンを手がけるのは、高崎の名店「大大坊(だいだらぼう)」さん。美味しくないわけない、間違いのないお味。iitokoさんでたく…

青年女性部納涼祭

相変わらず猛烈な暑さ。まさにこの日以外にないでしょ!というタイミングで青年女性部の納涼祭が開催されました。お誘いいただきましたので、もう文字通り喜んで馳せ参じてまいりました。 例年ですと、イス座でわりとゆったりとできることが多いこの会ですが…

かさぬぎ

8月の4日、5日、今年も無事に高崎山車まつりに我らが指出保存会も参加してまいりまして、今日はその笠脱ぎがありました。 笠脱ぎ、というより、実態は後片付けです。2日間がんばってくれた山車屋台と人形を綺麗に片付けて収納。そのほか公民館やら防災倉庫や…