「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

管内視察 in 榛名

昨日の報告になりますが、13日は会派による管内視察として榛名湖周辺に出かけてきました。5月には恒例のヒルクライム、今度の日曜日はトライアスロンそして9月にはマラソンと、高崎市におけるリゾートスポーツのメッカ、榛名湖。ここのところはコロナ禍で、…

4回目の緊急事態宣言

都内で4回目の発令です。 結局そうなるのか。あえて良いとか悪いとか自分の考えを述べるのは避けてきましたが、今回4回目の緊急事態宣言をこのタイミングで発令となると、さすがに幻滅です。 難しい判断なのだと分かります。あちらを立てればこちらが立たず…

大雨の時期をむかえ

先日、熱海市伊豆山で起きた大規模な土石流災害は他人事ではありません。今年も大雨の季節を迎えて、また緊張の夏場がやってきました。 高崎市内にも観音山丘陵をはじめとして、麓が開発されている傾斜地がいくつもありますし、土砂災害警戒区域も実際に指定…

梅雨時

新しい一週間がスタートしました。が、残念ながら今朝は雨。朝街宣からスタートというわけにいかず、すっきりとしない駆け出しになりましたが、今週もしっかりがんばります。 午前中はいくつかの案件を処理。それと、今秋を目処に組織化に向けている労組の役…

あんなかスマイルパーク

連合議員懇の企画で、今日は安中市に。今年4月にオープンしたばかりの「あんなかスマイルパーク」視察に参加してきました。 いまやどの自治体も子育て支援に力を入れていますが、県内では安中市さんがやっぱり先進的ですね。 子ども食堂、フリースクール、居…

折り返し

今年も折り返しました。なんともコロナに全て持っていかれたような、不完全・不燃焼感が一杯ですが、時計は無慈悲です。 昨晩は一年が半分終わってしまったことをしみじみ思って、なんだが気落ちしてしまいました。 しかし! がっかりしても仕方ありません。…