「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.01.31 関東自主研サミット #03

噂に名高い、関東自主研サミット。第3回勉強会に参加してきました。会場は豊島区民センター。今回はたまたま第二部ワールド・カフェでのテーブルホストを仰せつかったので重い腰もなんとか上がりました^^; 関東自主研サミットと言いますが、かなり多方面か…

2015.01.26 TAKASAKATSU!の朝活 #50

3年目に突入し、50回目の朝活。今回のゲストは高崎JC所属、株式会社ProVision高崎営業所長の豊島美和さんです。テーマは、「笑顔の花連鎖計画 〜Link People For Happiness」です。 働く女性目線、働くママ目線のお話はいつ聞いても新鮮です。自分には全…

2015.01.25 上州OM フィールドワーク in 伊香保温泉街

さて、上州OM2日目は伊香保温泉街のフィールドワークと、「伊香保温泉おかめ堂本舗」で伊香保温泉の魅力を発信している、4人の跡取り娘さん達による座学でした。 ちなみに、宿泊は千明仁泉亭ってとこに泊まったのですが、わたくし人生初の千明仁泉亭でし…

2015.01.24 上州知域づくりオフサイトミーティング in 渋川・伊香保温泉

自治体職員のヨコのつながりをつくる「上州知域づくりオフサイトミーティング」。前回の高崎会場に続いて、第2回勉強会は渋川市民会館で開催。もちろん、参加してきました! 今回もなんなく軽く100人オーバー。勉強会には140名、懇親会から宿泊、そして翌日…

2015.01.22 高崎 Civic Vision Run

年が明けて、ますます勢いの増してきた「高崎 Civic Vision Run」。今日のミーティングは@cafeあすなろ、参加者はなんと30人オーバー! 前回までの「勝手にまちCM」の企画がよかったのか、運営側の周知がよかったのか。はたまた、人脈が活かされたのか。何…

2015.01.20 たかさきBIBLIOミーティング #06

2年目に突入しました、「たかさきBIBLIOミーティング」。 一時はなかなか集客できず、心折れた時期もありましたが・・ なんとか続けてこれています。この頃はようやく自分たちのスタイルができてきたかなって実感がじわっと味わえるようになってきました。 …

2015.01.18 第18回JC新春フォーラム

新春恒例の高崎JC新春フォーラムに今年も行ってきました。今年のゲストは、ヤノベケンジ氏と大宮エリー氏のお二方。 ゴメンナサイ、お二方ともよく、というか全く存じ上げず・・、ある意味フレッシュな期待とともに会場入り。お二方のクロストークスタイル…

2015.01.18 福商店街

今日は、午後からのJC新春フォーラムの前に腹ごしらえ。福カフェさんが毎月開催している「福商店街」に寄ってきました。店長さんが大好きな人と大好きな商品を集めてスタートしたという福商店街。もう15回を数えるんですね。継続するってすばらしいことで…

2015.01.13 TAKASAKATSU!の朝活 #49

ついに3年目に突入しました、TAKASAKATSU!の朝活です。今回が49回目の開催です。ゲストスピーカーは片岡町にあります「(株)泰山」の井上ご夫妻をお迎えしました。 奥深ーい、お茶の世界。僕自身は、お茶とはかすりもしない人生を送ってきたので、その趣…

2015.01.12 どんど焼き

寒風吹きすさぶなか、石原下四町内の無病息災の願いをこめた炎が今年も盛大に立ちのぼりました。そして、残り火にはまゆ玉・するめを焼く人たちがめいめいに集まり、毎年のことながら小正月らしいとても和やかな光景を見ることができました。 今年は倉渕地域…

2015.01.11 道祖神祭り2015

今年の道祖神祭りもつつがなく、事故なく、無事に2日間の日程を無事に終了することができました。町内のみなさま、役員のみなさまの一致協力のおかげですね。今年もいい一年になりそうです。 そして山車屋台と人形は今回、いろいろと痛んでいた部分の修繕や…

2015.01.08 石原地区の道祖神祭り

一番さむーいときの、すごく熱ーい祭典。いよいよ、今週末10日(土)・11日(日)は石原地区で道祖神祭りが催行されます。 道祖神祭り(道祖神祭礼)は津々浦々にあるかもしれません。でも、この新春早々の時期にやる道祖神祭りで、しかも山車が出場する道祖…

2015.01.07 (告知)たかさきBIBLIOミーティング #06

高崎でのビブリオバトルイベント、「たかさきBIBLIOミーティング」。第6回開催が決まりました。毎回毎回、回を重ねるごとに精度が上がってきてるな! って自画自賛ですが、結構いいイベントになってきた手応えを感じている、今日このごろです。 本好き、読…

2015.01.04 道祖神祭りに向け、練習開始!!

道祖神祭りに向けた笛と太鼓の練習が今日から始まりました。1月9日までの連続6日間、休みなく練習が続きます。今日の初日はちょっと参加者少なめ・・、まだ正月の雰囲気ですからしょうがないですがね。 今回の道祖神祭り、夏の高崎山車祭りに出場したことも…

2015.01.04 山車屋台の準備作業

今年も無事に新年を迎えることができました。新年ということは・・、我らが石原町は道祖神祭りの始まりの時期を意味するわけです。で、早速元旦気分が残っているところ、道祖神祭りに向けての山車屋台の準備作業がありました。毎年のことですので、指出保存…