「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.04.28 だるマルシェ2015総会&先輩と語る会#02

ちょうど1年前のこの日、設立総会して産声をあげた「だるマルシェ」。今日、無事に一年をふりかえる、総会を開催することができました。 ほんとうにほんとうにチャレンジの1年でした。自主研としては他の自治体にちょっと出遅れていたこともあって、すこし…

2016.04.27 高崎 Civic Vision Run 4th

3rdシーズンの活動レポ&ワークが無事に、かつ、とっても高まって終了し、ふりかえりもちゃんとやって、って流れるようにしてここまできました。そう、4thの始動です。 きちんきちんとこなしていかなくてはならない、いついつまでにここまでこうする必要があ…

2016.04.26 (告知)学びのマルシェ #05 『わたしたちが知らない、南の現代史』

二度と戦争の悲劇を繰り返さないという誓いをあらたにするためか、毎年いま時期から先の大戦に関する情報、とくに映像が頻繁に流れるようになりますね。3月東京大空襲、4月沖縄戦、8月広島・長崎、そして終戦から軍事裁判・・ しかし、その中にあってもメデ…

2016.04.25 TAKASAKATSU!の朝活 #80

なんともう80回だそうです。もはや伝統の朝活会になりましたね。毎回毎回、いろいろ手配して、とりまとめして、準備してってことを80回も繰り返してきたこの朝活スタッフのみなさんは本当にすばらしいチームだと思います。 こうして一人の参加者として、身近…

2016.04.23 たかさき福ミーティング #13

およそ1年ぶりの開催、ということもあってか、とってもアツく、とっても深い対話。テーマが観光だったからか、ひさびさの「たかさき福ミーティング」に溜まっていたものを発散してくれたからなのか・・ とにかく、深くて味わいのある2時間ちょっと。ひさし…

2016.04.21 Takasaki Morning Pitch #04

以前から一度は行ってみたいと思いつつ、なかなかいけなかった「Takasaki Morning Pitch」、ようやく4回目開催にしていくことができました。モーニングといいつつ、開始は9:30からということで、このあたりは優しさなんでしょうかね、宵っ張りが多そうですし…

2016.04.18 高崎JC委員会事業 中心市街地考察

3月の高崎移住計画に続き、今日は高崎JCの委員会事業で「中心市街地考察」というシンポジウムがあったので出かけてきました。 講演らしいものはなく、トークが中心の構成。パネラーには新潟県長岡市、栃木県宇都宮市から、それぞれの地域のリーダー、もし…

2016.04.14 高崎 Civic Vision Run ふりかえり

3月23日にあった、3rdシーズン活動レポ&ワークのふりかえり会がありましたので、でかけてきました。4月に入って、なんとなくバイタルがさがっているところで、あまりテンションが上がらないままで参加したのですが、結果としてはやっぱり行っておいてよかっ…

2016.04.14 (告知)たかさき福ミーティング #13

およそ1年ぶりの開催になりますね、「たかさき福ミーティング」。前回はたしか、"転機"というテーマで、cafeモンバサを会場に開催したのが最後でした。すっかりなまってしまったワールド・カフェ感を取り戻すべくミーティングもしっかりとやって、なかな…

2016.04.12 福ミーティング・ミーティング!

ひさしぶりの開催となる「たかさき福ミーティング」にむけて、きょうはコアメンバーでミーティングがありました。場所は、本番の会場でもある駅ビル・モントレー5Fのイーネキッチンさんです。今回の「たかさき福ミーティング」のお題は"観光"。観光と旅行…

2016.04.06 富岡製糸場 夜桜

仕事のあと、富岡市へ。富岡製糸場の夜桜ライトアップを観にいってきました。たしか、昨年もいったと思うので、2年連続です。 こちら、富岡製糸場の桜は、どの木もおおきくて見ごたえがあります。そして、なにより昼間ですと入場料が1,000円のところが、夜…

2016.04.03 観音山「一路堂カフェ」

ことしも桜がまんかいです。きょうはいつもおせわになっている橋爪さんのお店、「一路堂カフェ」にランチに行ってきました。こちらカフェのランチは、マクロビオテックというのでしょうか、とってもヘルシーなメニューでお腹に余計なおみやげを持ってかえる…