「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.04.28 自主研究会「だるマルシェ」設立総会

高崎市の自主研究会「だるマルシェ」がめでたく今日、設立しました! 前橋市の「MM-13」、群馬県の「自学カフェ」、渋川市の「渋川しぶ支部」等々に続いて、ようやく高崎でも立ち上がりましたね。個人的に、出遅れ感を感じていたので、なんかほっとしました…

2015.04.22 本日のあがりパスタ

『パスタの街・高崎』、というだけあって、高崎市にはたくさんのパスタ店があります。シャンゴ系列のお店だとか、キングオブパスタで強豪と呼ばれるような有名店とか、たくそさんある訳です。 もちろん、こういったお店では美味しいパスタと出会えますが、パ…

2015.04.16 自主研チーム・ミーティング

自主研チーム立ち上げもいよいよ大詰め。今日は「だるまだるま」さんでランチミーティング。あれやこれやと意見調整しつつも、新しいメンバーも熱烈勧誘のかいもあってか、加わっていただきまして、賑々しく話し合いができました。そして、何時来ても美味し…

2015.04.15 テーブル茶道

テーブル茶道の今日は3回目でした。3回目のお題は、「茶道具」。道具!、キラーン☆ 道具、大好きです。道具は何でも好きですが、茶道具もステキすぎます。 茶さじ、茶碗、建水から菓子切りまで。どれも和文化を感じさせて、繊細でいて、そこはかとなく醸し…

2015.04.15 荒れ模様の予感

今日は朝から雲がひくーく垂れ込んでいて、なにやら急変の予感のする、今朝の高崎です。

2015.04.14 高崎公園の桜も終了

高崎も、まちなか辺りでは桜も概ね散ってしまいましたね。今年はちょうど満開見頃の頃に極寒になったりして・・、まぁ、毎年の事なんですかね。 また、来年の桜をたのしみに!!

2015.04.07 行ってきました、石巻

友人が石巻市内でイタリアン店をオープンしたとのことで、高崎の招き猫を胸に抱いて一路、石巻まで行ってきました。 ちなみに招き猫っていってもカラオケ全国チェーンのあの招き猫でなくて、高崎のだるま職人さんがつくる招き猫の方です。しかも、今回はオー…

2015.04.05 いしはら桜まつり、の打上げ

いしはら桜まつり??、いやいや、いしはらかりんまつりの桜祭り??? どっちなんだかよく分からないのですが、本家の「高崎桜まつり」に対抗(するつもりはないかもしれませんが)した企画、「いしはら桜まつり」が今日ありました。高崎観音山と市役所周辺…

2015.04.03 富岡製糸場・夜桜

富岡製糸場で夜桜ライトアップされていると聞きつけて、行ってきました。天気予報では雨模様となっていたこともあってか、人影もまばらで、ゆっくり夜桜鑑賞できました。製糸場の歴史ある建物達と、負けないくらいの歴史ある桜達の競演です。 昼、桜と青空と…

2015.04.01 テーブル茶道

テーブル茶道というものに参加してきました。いいですね、足がしびれなくって ^^ 茶事(さじ、と読みそうですが、ちゃじ)には7つの種類あるそうですが、今日はそのうちの代表的な茶事である、「正午の茶事」について、学んでまいりました。 お茶の席に招か…