「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

連合ふれあいフェスティバル

今日は連合群馬高崎地域協議会(高崎地協)の主催する「連合ふれあいフェスティバル」のお手伝いに行ってきました。このイベントのお手伝いは初めてでした。 このフェスティバル、いわゆるメーデー集会(5月1日)に代わるものとして始まったのだそうです。た…

2016.05.28 たかさきBIBLIOミーティング #14

意外なほど、こぢんまりとしたかたちになりましたが、今日もたかさきBIBLIOミーティングを開催しました。今回は14回目です。そして、なんども書いて申し訳ないのですが、実質は15回目です。 今回のビブリオテーマは「短編・短編集」としました。はじめは、「…

2016.05.26 高崎 Civic Vision Run 4th #03

4thシーズン、はや3回目のミーティングです。4thの#03って、なんだかややこしくなってきましたが、整理してすすめていきましょう。 今日は前回の流れをついで、問題の構造化、というものにとりくみました。コンサル的な表現だと、論点整理ってやつです。コン…

2016.05.25 朝のはじまりヨガ @ モントレー8F

今朝はちょーひさびさ、朝ヨガにいってきました。いやー本当に身体うごかしてなかったんだなぁと実感。残念ながら小雨模様で屋内でヨガをしましたが、やっぱり気持ちがいいですね。 でも、肩がパンパン

2016.05.22 ハルヒル

今回でもう5回目なのですね、ハルヒル。今日は路上観察班ということで出動してきました。6,000台をこえる自転車が登って下ってするのを眺めていますと、すっごく目がまわります。車輪を見つめすぎてたんでしょうね。 これまで、何度もハルヒルのお手伝いを…

2016.05.21 健康福祉学習会・意見交換会

自治労群馬県本部の健康福祉評議会の学習・意見交換会に(頭数あわせとして)出席してきました。この健康福祉評議会、保育士さんや行政保健師さん、栄養士さんたちの職域をカバーする評議会です。もちろん、まったく僕が関係してこなかった評議会ですね。と…

2016.05.20 高崎JC例会「植松 努 氏講演会」

高崎JCの委員会事業があったので出かけてきました。「植松 努 氏」の講演会です。会場はホワイトイン高崎、かなりの大入り。 講演テーマが夢だとか自信だとか人の可能性とかいう部分が中心になっていて、どーせ無理をやめたら人の生き方はこんなに多様にな…

2016.05.18 学びのマルシェ#05 「わたしたちが知らない、南の現代史」

海なし県だから!? 知らないことが多すぎました。 そして、知らなかったそのどれもが、わたしたちは知っておくべきことでした。 「わたしたちが知らない、南の現代史」と題した、今回の学びのマルシェ。これまでも多くの学びを得てきましたが、今回ほど深く…

2016.05.16 観翠会 反省会

今日は5月3日にめでたく開催された、(第1回)観翠会の反省会&懇親会があるとのことで、でかけてきました。反省会には間にあわなかったので、懇親会から参加するという、典型的な「飲みにきただけの人」になっていましたね、僕。 さて、あらためて言う必要…

2016.05.15 松景流わかば会勉強会

お誘いいただきまして、日本舞踊松景流合同勉強会というものに行ってきました。勉強会とはいいますが、ちょっとした発表会ですね。 感想は、 「きれいなものを見たな!」 日舞といものにまったく触れてこなかった僕ですが、日舞が「きれいなもの」なのだとい…

2016.05.14 まちコミネット#02

昨年につづいて2回目開催のまちコミネットに参加してきました。正式名称は、「まちづくりコミュニテイネットワーク」っていうんですね。 このまちコミネット、意外と(失礼!?)歴史は古く、平成10年っていいますから1998年ですね、に高崎JCの地域政策委…

2016.05.11 (告知)たかさきBIBLIOミーティング #14

14回目となるBIBLIOミーティング。今回のテーマは「短編・短編集」です。 短編でビブリオバトル、うーーん、書評がなかなかに難しそうです。が、未知のテーマに挑むというのもなかなかのワクワク感。 今回もオーディエンスでの参加も可ですので、ご都合のあ…

2016.05.10 高崎 Civic Vision Run 4th

今日もCivic Vision Run ミーティングでした。いつも以上にふかーいトーク、というよりも、もはやブレストと言っていいくらいの中身のミーティングになりました。結果としてこれで何かがあきらかになる、というところまで到達はしていませんが、参加者めいめ…

2016.05.09 TAKASAKATSU!の朝活 #81

今朝も朝活に出かけてきました。ここまで、昨年のアメリカ旅行記がテーマで続いてきました。今日になって初めて知ったのですが、ここまで3回、Talk Trip ってシリーズ企画だったようです ^^;。で、3回目の今回は、「錯乱のニューヨーク」と題されて、ニュ…

2016.05.08 山車屋台の点検作業

今年は2年に一度、石原4町内の山車が高崎山車まつりに出場する年です。早いものですね、前回2014出場が昨日のことのようです。昨日のことのよう、とか言いつつ、すでに前回どうしていたのか、練習はいつ始めたっけ? 紙コップってたりたっけ?? などなど…

2016.05.03 (第一回)観翠会

高崎 Civic Vision Run のプロジェクトチームの一つ、「日本文化の普及」を考える会のメインイベント「観翠会(かんすいえ)」がついに実現化しました。お琴・日舞・煎茶・抹茶・生花・写経の6つのブースが白衣大観音のお膝元、慈眼院と一路堂カフェに出展…