「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.07.30 「まちのミライのつくり方」 in 宇都宮市

今日は、北関東の自治体職員の方々を中心にして作り上げた勉強会、「まちのミライのつくり方」に参加してきました。本当は幹事として、いろいろと準備やら設営やらの手伝いをしなければならなかったのに、全くお役に立つことができませんでした、申し訳ない…

2016.07.25 高崎 Civic Vision Run 4th #07

はや7回目になります、CVRミーティング。そして、いよいよ具体的に、かつかなり煮詰まってきました。これまで丁寧に丁寧に積み上げてきた分、走り出すと意外なほど早いのかもしれません。 かたちとしてリリースできるのは、晩夏、か秋ころになりそうです。

2016.07.24 たかさきbiblioミーティング #15

本の書評合戦「たかさきbiblioミーティング」の15回目を開催しました。会場は、いつも美味しいオーガニック料理を提供してくれる、鞘町の「だるまだるま」さんです。 15回目の開催となる今回のバトルテーマは、なんと"孤独"です。暗い・・ だれもが人生で…

2016.07.24 山車を飾りつけちゃう!

今日は保存会メンバーが集結して、毎回恒例の山車の飾付け作業です。今年は市の伝統芸能補助金をいただきまして、櫓の枠組みを修繕しまして上げ下げがスムーズに。そして、大提灯、弓張提灯、そして丸提灯(さの字)も新品に交換できまして、とても晴れやか…

2016.07.23 高崎ヨリト #04

高崎市職員労働組合の共済事業、「高崎ヨリト #04」を開催しました。6月中頃にリリースして募った結果、24人の男女が参加してくださいました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。 さて、今回の「高崎ヨリト」、これまでの3回とはちがう新た…

2016.07.22 太鼓の練習

忙しぶっててなかなか顔出しできていませんでしたが、高崎山車まつりにむけての太鼓の練習がはじまってますので、覗いてきました。 ことしも例年通り、熱ーい練習になっています。そして、今年の参加者は僕の知る限り最多ではないでしょうか、太鼓に参加する…

2016.07.21 福book堂ワークショップ、その2

今日は6月にひきつづいて、福book堂ワークショップをしてみました。会場はここのところ気になっているお店、「給食カフェ samitosu(サミートス)」さんでした。 前回は論点整理ということで、けっこうみっちりとプレスト的にやってみまして、おぼろげながら…

2016.07.18 温泉郷クラフトシアター2016

中之条町の2大タイトル(わたしのなかでは)のひとつ、クラフトシアター2016に行ってきました。こちらクラフトシアター、中之条ビエンナーレと交互の隔年で開催されています。ので、前回行ったのは2年前だったんですね。月日の経つのが早いこと早いこと・・…

2016.07.13 福book堂・植本まつり

他人の本棚を覗くのって楽しい! を合法的(!)に実体験できる、高崎発のまちなかライブラリー「福book堂」。今日は2回目の植本まつりをしました。前回は「恋・恋愛」という、個人的に超苦手なテーマで植本しました。ちょうど、バレンタインデーの直前だっ…

2016.07.09 石原町4町内会議

第14回高崎山車まつり出場にむけて今日、石原町4町内の代表者会議がありました。今回は、我らが下4町内が幹事ということで、会場は指出公民館です。そして、幹事ですので資料作成・配布、設営、接待と、保存会メンバーで諸々手配させていただきました。 会…

2016.07.08 今井だるま店さん、NAYAの日

豊岡町にあるだるま店「今井だるま店」で、泰山さん主催のお茶会があるとのことで、行っておじゃましてきました。まず、NAYAです。もともとは縁起だるまの七転び八起きにちなんで7と8からNAYAとなって、そこから7月8日がNAYAの日になっていった、というこ…

2016.07.01 coco.izumiにてバルLIVE

いつもおせわになっています、連雀町にあるcoco.izumiにて、リアルタケオ率いるタカサキシティバンドのライブがあるとのことで、帰りがけによってきました。 しかも、単にライブというだけでなくバル形式になっていて、キャッシュオンでアルコールも楽しめま…