「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

開会前日

 今朝もポスティングからスタートです。

 わたしが発行してきた活動ニュース「明日の高崎通信」もやっと20号を数えるところまできました(大先輩たちからすれば失笑ものの発行数ですね)。今号はやはり新型コロナの関連記事と、新しく改正された避難情報のことなどなどを掲載。明日開会の6月定例会での一般質問が終わりましたら、その内容を伝えるため、今月中に新号を発行したいと思います。

 

 「明日の高崎通信」20号を携えてポスティングしてきたのですが、暑さが日増しに強まって、なかなかの重労働となってきました。夏本番でどれだけがんばれるか、今からちょっと心配です。毎日の配布量は100~200程度なのですが。

 

 その後は市議会に向かう前にちょっと寄り道を。昨年度末からお願いしていました市道の安全標識の補修が完了したということで、現地を確認してきました。道路標識、とくに道路舗装面に表記するものは経年劣化が激しく、危険箇所にもかかわらず表示が曖昧な箇所が多々あります。みなさまのお住まいの地域にも、きっとそのような箇所があることでしょう。ぜひ、危ないと感じる箇所については、荒木までお知らせいただきたいと思います。

 

 それと今日は、午後少々時間をつくりまして眼科の診察に行ってきました。私には妹と弟がいるのですが、二人とも緑内障でして、はやく診察にいけと言われてつづけて早2年。ようやく重い腰が上がったというわけです。

 

 診察の結果は、、、ありがたいことにまだ大丈夫とのこと。ただ、長年ハードのコンタクトレンズを使ってきたので、この先は眼瞼下垂に注意とアドバイスをいただきました。ソフトレンズに切り替えれば良いそうですが、そろそろコンタクトレンズそのものも厳しくなってきましたので、メガネ生活に切り替えようか、などと考えております。

 

 今日は最後に中央執行委員会に出席して終了。明日の開会日に備えたいと思います。

f:id:astelope2:20210609182825p:plain

道路標識はくっきりはっきりしていませんと!