「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

だるマルシェのランミー

苦節4ヶ月。 7月も最後の日になって、ようやくこの場に来ることができました。 4月からのここまで、来る日も来る日も説明会or会議でランチタイムは埋め尽くされて、日々が過ぎ去ってしまいました。 ようやくここに帰り着いたな、という感慨も深かったし、ス…

倉渕 Water Man Fes.

倉渕地域の青年有志が手がける山イベント(と、くくって良いのか定かではないのですけど)、「倉渕 Water Man Fes.」の手伝いに行ってきました。 毎年、来たい来たいと思っていたのですが、いつもこの時期はなにかしら祭りの予定と被ってしまって、なかなか…

町内納涼祭&盆踊り

2年に一度の町内納涼祭&盆踊り、無事にとは言えませんが、なんとか予定通り開催されました。無事ではなかったのは、、、当日は完全に雨だったからです。 梅雨はあけたはずなのに、雨がつづいていて、なんだかあやしいなと思っていたら、案の定、降られまし…

盆踊りの練習

梅雨明け(になったらしい!?)したのに、なんだか毎日雨が続いていますが、納涼祭に向けて、盆踊りの練習は着々と進んでいます。 今年は酒樽も新品になって、とてもいい音を響かせていますよ。 今年の納涼祭(盆踊り)は、7月29日(土)、指出公民館で開催…

TAKASAKATSU!の朝活 #110

我らが"先輩!"、坂口 圭吾 氏に今回のゲストスピーカーをお願いをしまして、「都々逸(どどいつ)」についてお話しいただきました。 坂口さんは「上州どどいつ部」を主催していまして、毎月"どどいつナイト"というイベントを開催し、どどいつを楽しんで…

たかさきbiblioミーティング #21

今日のビブリオバトルは、最近とってもお世話になってます、バールBoccaさんで開催です! バールBocca そして今回のバトルテーマは、夏にふさわしく「こわい話」です。 各々めいめいが「こわい話」を持ち寄り、居心地のよいバールBoccaさんの空間に包まれて…

SIMみさと2030 in 土呂

熊本の自主研チームが生み出した、対話型の自治体運営シミュレーション、SIMくまもと2030。これがいま、全国に広まって、ご当地版のSIM2030が各地で誕生しています。 僕も以前、SIMくまもと2030を体験したことがありますが、熊本市がベースとなっているため…

政治スクール「泉明石市長講演」

今日は某政党からお誘いをいただきまして、政治スクールなどというものに初めて出席してきました。今期は今日で第2回の開催だそうです。 で、今日の政治スクール、講師は兵庫県明石市の泉 房穂 市長で、講演タイトルは「人口V字回復の理由」ということです …

TAKASAKATSU!の朝活 #109

あちらのお店、こちらのお店でお世話になっています、高崎産クラフトビールを製造している「シンキチ醸造所」の堀澤さんが本日のゲストスピーカーです。 いくつかのお店・スクールを経由して、いまの「シンキチ醸造所」に至る道のり、そしてこれからの展望を…

やぐらの組立作業

もう梅雨はあけちゃったんかい! というような猛暑日の今日は、町内納涼祭に向けてのやぐらの組立作業です。 2年前もそうでしたし、たしか4年前もそうだったんですが、毎回このやぐらを組立てる日というのは、毎回毎回、暑い日ばかりで体にこたえます・・ と…