「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

臨嘱労組合同学習会

今回で3回目となりました、高崎市立保育所臨時・嘱託職員労働組合(保育臨嘱)と高崎市立学校職場臨時・嘱託職員労働組合(学校臨嘱)の合同の学習会が開催されました。 昨年開催した前回は、保育臨嘱が幹事でしたので、今年は学校臨嘱が幹事となりまして開…

たかさきbiblioミーティング #27

27回目の「たかさきbiblioミーティング」は、高崎市宮元町、スズラン目の前にある、ピザがとっても美味しい「Pizza Messe」で開催しました。 ピザ食べ放題(Sサイズ)という、贅沢すぎる環境のなか、今回のバトルテーマは「7」ということで、5冊の書評が披…

立憲民主パートナーズ藤岡

立憲民主党群馬県連本部のタウンミーティング「立憲民主パートナーズ藤岡」が藤岡商工会議所で開催されましたので、お手伝いを兼ねて出かけてきました。 この日の講演者は、杉尾秀哉参議院議員をお迎えしての開催です。 杉尾議員の講演は専門用語や楽屋ネタ…

お囃子練習

先週から高崎山車まつりに向けてお囃子の練習が始まっています。 2年に一回の出場ですので、山車保存会のメイン事業である道祖神まつりよりも、なんとなく力が入ってしまいます。いろいろと準備することも多くありますし。特に今年の夏は例年にない酷暑です…

吉井町ふれあい祇園祭り

あれやこれやと用足ししていたら、すっかり出遅れてしまいましたが、吉井町の祇園祭に出かけてきました。最後の最後、もうこれで終わりという直前になってしまいましたが・汗 この日ももれなく強烈な猛暑日。日が暮れても気温は35度前後という過酷な環境でし…

がんばるお母さん支援事業 iitoko

今日はお声がけいただきまして、高崎市吉井町本郷にあるiitokoさんのサロンにお邪魔してお昼をいただいてきました。 がんばるお母さん支援事業 iitoko さんは、このところ新聞等々でもよくお見かけするようになりました。その取り組み内容については、すでに…

そばうどん・しき

また、高崎から名店が一つ消えようとしています。 高崎のまちなかで永く、とても良心的なお値段と良心的な盛りで私たちのランチ事情を劇的に改善してくれた、そんな存在の「そばうどん・しき」が7月末をもって閉店という悲しいニュースが飛び込んできました…

保存会会議

今年も高崎まつり&高崎山車まつりが近づいてまいりました。気がつけばもう、残すところ1ヶ月をきっていますね。 石原下4町内の指出保存会もすでにお囃子の練習が始まっています。そしてこの日は、まつり当日の巡行ルートとタイムスケジュール、各種材料の発…

紫蔦会

今日はお招きいただきまして、藤間流の発表会(で、いいのかな?)、「紫蔦会」が高崎市民文化会館で開催されましたので出かけてきました。 日舞については、日本文化の普及を考える会を通じて、ほんのコンマ数ミリメートルですが、嗜みを得ているところです…

一万キロ

いま、あいさつ回りに酷使している愛車・YB-1(F5B)が一万キロに到達しました。といっても、僕が乗り始めたのは9千キロくらいの時からなので、僕が一万キロ走ったわけではないのですけど。 今日も絶好調に走ってくれました。ご褒美にプラグとケーブル、交換…