「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CVR4th・リーダーズミーティング #01

10月10日に新しくうまれた12のCVRプロジェクトチーム(正確にいうと、11とおまけの1つ、ですが)。さっそく走り始めたチームもあれば、どう離陸するか模索中のチームもあります。 で、今回はCVRならではのアフターサービス、リーダーさんたちの悩み、問い、…

五能線の旅「不老ふ死温泉」

土日と1日だけお休みをいただきまして、念願の五能線乗り鉄の旅(と、呑み鉄の旅)に行ってきました。実は昨年、行きたいと思って手配していたのですが、タイミング的に真冬の時期になってしまい。びゅうプラザの担当の方に「ぜったいにやめたほうがいい!…

たかさきbiblioミーティング #17

高崎でビブリオ・バトル。「たかさきbiblioミーティング」も、はや17回目の開催です。 今回、会場としてお世話になりましたのは、いつもお世話になっています、「fukucafe(通町60 岡庭ビル2F 027-388-0539)」さんです。 美味しいベーグルと、美味しいコー…

愛宕様平安祈願祭

というわけで、こちらも一年がたったのだなぁ、と、しみじみ思わされます、愛宕様の平安祈願祭です。 すこし暗めの天候でしたが、雨にはならず、しめやかに催されました。 これでまた一年、石原下四の泥棒よけは大丈夫そうです。なかなか派手さはないのです…

週末学校2016 修了式

もう一年が経ってしまいました。 昨年、週末学校2015に参加して、ぼく自身が参加者として修了式に出席したあの日が、2015年11月15日でしたから、ちょうど一年が過ぎたことになります。なんとまぁ、一年の早いこと。 あっという間でした、などと他人事で語っ…

風のたより2016 in 深川

関東自主研サミットのつながりから、お誘いいただきまして出かけてきました。この「風のたより」、今回が7回目の開催だそうで、今年のテーマは『温故知新』とのことです。 基本的には、地域を元気にする活動をしている方々をお招きして、出会い、交流してそ…

(まちなかランチ)フレンチ食堂エッグチキン

今日は、スズランの目の前、大手前ハイツの2階にある「フレンチ食堂エッグチキン」でランチでした。大手前ハイツというか、ファミリーマートの上、といったほうが通りがいいかな。 こちらのお店、フレンチ食堂といっていますが、いわゆるフレンチらしい敷居…

町内防災訓練

毎年の恒例、今日は石原下四町内の年に一度の防災訓練がありましたので、参加してきました。 今回の訓練は消火訓練とAED体験会です。昨年は確か、煙の中のトンネルを脱出する訓練もあったのですが、今回はなし。 いずれは、我らが町内も共同炊き出しの訓…

吉井の秋まつり

今日は吉井町で毎年恒例の秋まつりが開催されているとのことで、隙間時間のほんのわずかですが、お邪魔してきました。秋まつりを楽しむ、というよりも、昼食を仕入れに行った、というのが正解かもしれませんが。 秋もだいぶ深まってきましたが、今日は前日に…

まちステ4(高崎まちなかステークス #04)

高崎まちなかステークス、通称まちステの4回目が、超快晴の絶好の散策日和の中、開催されました。 あっちもこっちもイベントしていますし、あっちもこっちも行楽シーズンの絶頂期なのにもかかわらず、今回も30人近い方が参加してくれました。もう、感謝しか…

(告知)たかさきbiblioミーティング #17 開催します

高崎でビブリオバトル! 「たかさきbiblioミーティング」の17回目は、11月23日(祝)に開催決定です。 【テーマ、欲!】 17回目の今回のバトルテーマは、『欲』です。108あるといわれる欲のことですから、推薦本には困らなそうですね。 あなたの大好きな本の…

列島クリーンキャンペーン

連合高崎主催のクリーンキャンペーンに参加してきました。昨年は雨で中止だったらしいですね。2年ぶりとのことです。 秋も深まり、城址の紅葉もすすむ中でのクリーン活動、とても清々しいひと時でした。が、ちょっと天気が良すぎましたね、この時期にもかか…

秋、酒蔵にて in 中之条・旧廣盛酒造

「かりんまつり」をあとにして一路中之条町へ。 こちらも毎年お邪魔している、「秋、酒蔵にて」に向かいました。 しかし毎度、毎年、いつも出遅れるんですよね~、なぜか。そして今年もしっかりと出遅れてしましい、「ほり沢」さんの美味しそうなランチには…

かりんまつり

今年も開催されていましたね、「かりんまつり」。メインイベントが乗附町であるとのことで、お邪魔してきました。すっごい人出で、車をとめるところもないくらい。 あんまりウロウロもしていられず、早々に退散しましたが知った人にも幾人かご挨拶できました…

高崎市役所職員労働組合定期大会 #11

今日は、年一度の高崎市役所職員労働組合(高崎市職労)の総会、第11回定期大会が開催されました。これまでの全員総会から、今回から代議員制度を導入しての定期大会です。 2016期の活動を総括して、8つの議案について審議していただき、承認をいただきまし…

(告知)まちステ4

高崎まちなかステークスの次回開催が決まりまして、参加者募集がはじまっています。高崎まちなかステークスは今回が4回目。ということで、通称は『まちステ4』です。 この高崎まちなかステークスは、もともと水戸市政策研究会が実施していた、「市街地散策…