「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

市議会・臨時会

 今日は臨時会の開会日です。毎年5月の臨時会は人事議会と呼ばれることもあるように、議会内の人事が変更が変更されます。私自身に直接関係するのは常任委員会でしょう。これまで建設水道常任委員会に所属してきましたが、先日の会派内の話し合いを踏まえて、今日からは総務常任委員会に所属することとなります。総務常任委員会はその名の通り、高崎市市政の骨格をなす部分を所管としています。職員の処遇・待遇のことから移住・定住、広報や文化など意外と幅広なカバー領域の常任委員会です。私の任期の最後の1年で総務常任委員を担わせていただけることに感謝して、全力で取り組む覚悟です。

 

 5月といえば五月晴れですが、今年はもう梅雨入り?というような日々が続いて寒暖の差の波も激しく。体調を崩しやすい状況ですね。コロナの対策もそうですが、体調にはじゅーーぶんに気をつけていきましょう。

 全く余談ですが、しょっちゅうお世話になっている(主に夜に)高崎駅西口の公衆トイレ。いつも綺麗に清掃されていて、気持ちよく利用されています。先日も利用させていただきましたが、気がつくときちんとウエスが敷かれた上に可愛らしいせっけん台がちょんと。清掃の方のお気遣いでしょうか、なんだかとても嬉しくなりました。こうした気遣いをいつもできる人間に私もなりたいものです。

  

いつも綺麗に清掃されています