「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

建設水道常任委員会

 あっと言う間に5月も晦日、明日はもう6月です。すべきことが果たしてどれだけできたのか、焦りばかり募りますが、コロナウイルスを恨んでも仕方がありません。

 先日、ラジオだかテレビで専門家の方が、人間もコロナの封じ込めに一生懸命なのと同じように、コロナウイルスも生き残りために懸命なのだと語っておられました。もっとも!

 

 さて、今日午後は建設水道常任委員会が開催されました。この常任委員会はその名の通り、建設事業を担当する建設部と都市整備部。それと水道に関わる水道局と下水道局。そして工事発注と関係が深いと言うことで契約課の所管事務が調査対象となっています。

 ここのところコロナ対策が市の喫緊の課題となっていまして少し影の薄いところがありますが、都市建設は市の大事な施策の一つです。成長期のひと頃とは予算規模は比べるべくもないのですが。

 今日は新年度最初の常任委員会でしたので、各部課から所管事務について報告があり、その後質問が一点だけあって終了しました。

 次回、6月の常任委員会では契約行為の事後公表について、いくつか質問してみたいと考えておりまして、準備を進めております。

 

 さて、今週末の金曜日は6月議会一般質問の告示日です。以前から考えていました通り、高崎駅東口栄町地区の再開発について一般質問すべく準備を進めたいと思います。

 

 今日は夕刻から嘱託職員向けの説明会に参加して、学校臨嘱労組の役員会にお邪魔して終了です。

f:id:astelope2:20210531215313p:plain

嘱託職員向けの説明会に同席しました