「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

総務常任委員会

 本日26日は私の総務常任委員会デビューとなります。かねてからテーマをいくつか温めてきましたので、「肩はあったまってる」という状態です。

 まず確認していきたいのは保健所スタッフの残業状況です。コロナ禍も2年が経過したわけですが、今回の第6波(いまも第6波の渦中か定かではありませんが)はこれまでにない規模で新規陽性者を出しました。必然的に保健所業務も大きくなるわけです。特に高崎市は積極的疫学調査を継続中ですので、これまでにない過酷な勤務状況となっているものと想定しています。先日は新聞報道もされましたから、すでにご存知の方も多いと思いますが、こうして慢性的に過労死ラインをはるかに超越した残業が続いていては、健全な保健所運営ができているとは思えません。

 もう一点、確認しておきたいのが高崎市行政におけるペーパーレスの観点から考える電子決裁の普及率です。脱炭素の観点、温暖化対策の視点からだけでなく、コストカットの面からもペーパーレス化は高崎市に必須です。

 

 今回の質問を皮切りとして、高崎市政におけるDX推進を促していきたいと思います。

  

本文とは関係ありませんが、直近の高浜クリーンセンター建設現場です