「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

「明日の高崎通信」通算第36号

 第36号が仕上がりました。私もスキマ時間を見つけては各所に配布に回っていますが、なにぶん一人の足で配れる範囲はとても狭く。

 これまで、こちらブログで紹介することなかったと反省しつつ、内容をご紹介しようと思います。

 まず表面は「令和5年度予算編成に向けて」です。ちょうど今頃、市役所では来年度予算編成の佳境を迎えています。そこで、予算が確定してしまう前(内示される前に)、議会からも予算編成にあたっての要望書を提出するのが常となっていまして、私の所属する会派「市民クラブ」も先日、富岡賢治市長に要望書を提出してきました。ここでは、私が特に大切なポイントと思う4つの点につきご紹介させていただきました。



 裏面の上段は「核兵器禁止条約締結国会議へのオブザーバー参加を求める意見書」の提出意義と結果として不採択となった経緯をご紹介。

 裏面の下段は「ここ大事です!重点テーマ」としまして、今回は「高校生までの医療費無償化について」と「電子地域通貨『高崎通貨』始動」の2テーマについて、私の考えも織り交ぜてご紹介しています。



 ご興味ある方は是非ご覧ください!

 

 また、前号から不慣れながらも動画での解説も初めて見ました。こちらもご関心ありましたら是非ご視聴ください。

 

www.youtube.com