「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

第5回市議会定例会

 今日は第5回市議会定例会、12月議会の開会日です。15本の議案が上程されていますので、しっかりと審議に加わっていこうと思います。

 また、今議会も当然のことながら一般質問に登壇します。今回の通告名は「公共施設の管理運営について」です。高崎市も近年、公共施設が増え続けています。施設は新築した瞬間から老朽化が始まるものです。公共施設は建設費は氷山の一角。40~50年の使用期間中に生じる営繕費。それと光熱費。それを考えると公共施設に関連して要する費用の大半は維持費ということになります。

 ここで一点、公共施設に対する私の立ち位置を明確にしておきたいと思います。国が大鉈ふっている公共施設の総量縮充には単純に同意できません。公共施設にはそれぞれに役割と個性と地域の想いがのっかています。必要な施設は上手に使っていくべきと考えています。さりとて、無計画にいては将来に禍根を残す、大きなツケをまわすことになりかねません。

 そこで、今回の一般質問では私の考えている公共施設の管理運営について、その一端を議論してみたいと思います。相変わらず時間の制約(20分しかない!)があるの、今回は入り口の議論で終わりそうですが、引き続き追求していきたいテーマの一つです。

 

 日時:12月6日(月曜日) 13時半ころ

 

 インターネット配信はこちらでご覧いただけます。

takasaki.gijiroku.com

f:id:astelope2:20211130112350p:plain