「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

第4回市議会定例会

 明日、市議会定例会が開会となります。9月に開会となる定例会は、前年度、今回で言うと令和2年度分の決算を認定することが主旨となるので、「決算議会」とよく呼ばれています。

 令和2年度はご存知のとおり、コロナに始まってコロナに終始したような特殊な年でしたので、補正に次ぐ補正、全体像を読み解くのがちょっと難しい状況となっています。

 この決算認定を加えて、全部で12の議案が上程されます。私もしっかりと審議に加わりたいと思います。また、今期は建設水道常任委員会に所属していますので、建設系の予算の執行状況を重点的に審議させていただきたいと思います。

 

 また、今回も当然のことながら一般質問に登壇させていただきます。今回の一般質問は、いぜんから様々お話をいただいていることもあり、「農業振興について」としました。

 質問の柱は、耕作放棄地などの荒廃農地の解消作、新たな農業者への支援そして、高崎農産物の販路拡大についてです。

 限られた時間内でどこまで議論が深められるか分かりませんが、精一杯やってみようと思います。目下、緊急事態宣言中ですので傍聴にお越しくださいとは言えませんので、ぜひインターネット配信でご覧をいただければと思います。

 

takasaki.gijiroku.com

f:id:astelope2:20210906113454p:plain