「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

一本のビールに!?

 秋田をめぐる乗り鉄旅です。花輪線の時間調整で、大館駅の周辺をうろついて、たどり着いた街はずれの食堂「高田屋食堂(42-0838)」。

 おばあちゃん達と、(お孫さんかな)娘さんが大忙し。ちょうどお昼時ですしね、皆さん汗だく。

 

「ここなんで、漬物のせないの〜」

「いいんだぁ、あのお客さん、漬物すきじゃないんだぁ」

 (秋田言葉に脳内変換してくださいね)

 

 秋田も3日目になると、なんとなく会話の内容もわかるようになってきました。慣れてくると、決して突拍子もない言い回しをしているわけではないのですね〜

【えぇっ、こんなに!】

 で、まずは一杯、ビールを一本頼んだら驚いたー

 えーこんなにいいんですか、、ってくらいおつまみが次から次へと。なんてことでしょう、おつまみだけでお昼ご飯になっちゃう。

 

 素敵な心意気に感激! 見習わなければっ

 

【追記】

 このあと、ポテトサラダまで出てきました。

  

f:id:astelope2:20160906092237p:plain