「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2015.11.29 エクスカーション

 次いで上州OM day-2は恒例のエクスカーション。まずは、前橋職員の方の「明治維新と地方創生」と題した講演を聞いたあとで、さっそくまち歩きです。昨日、今日とお世話になった前橋市庁舎とおわかれして、交差点を挟んである、群馬県庁の昭和庁舎へ。こちらでは、大河ドラマ「花燃ゆ」と連携した企画展、「ぐんま花燃ゆ大河ドラマ館」へ。ドラマにちなんだ企画展をざーっと眺めたあとは、県庁の北にある幸の池を眺めつつボランティアガイドさんの群馬県(第二次)の初代県令楫取素彦に縁のエピソードを聞きながら、一行は群馬の迎賓館「臨江閣」へ。

f:id:astelope2:20151207173115p:plain

 (群馬では)定番の昼飯、「鳥めし」をみんなで車座になって食して、無事に終了となりました。臨江閣に入ったのも初めてでしたし、噂のテーマパーク「ルナパーク」を間近に見たのも初めてでしたので、なかなか有意義なエクスカーションでした。

 

f:id:astelope2:20151207173038p:plain