「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2015.11.21 SIM熊本2030体験会 in 高崎

 熊本県庁の自主研チームが開発した、対話型の自治体経営シミュレーションゲーム『SIM熊本2030』の体験会が高崎を会場に開催されました。

 『SIM熊本2030』とは、近未来の人口減少社会や超高齢化社会を背景に、税収減、社会保障費の増といった厳しい制約条件を抱えつつ、地域の未来を切り拓いていくための地方自治体の運営を、誰もが遊び感覚で体験できるゲーム式ワークショップです。(ほぼ、拝借した説明文のまま ^^;)

 という、シミュレーションです。今日は県内外から18人が集まって、実際に体験してみました。ワークショップ形式ということで、全体のシチュエーションは慣れた雰囲気でしたが、2030年までのシナリオを追っていく中で、高齢化の進展が進んで、そして収束を迎える場面まで時間が進みますので新鮮な感覚を得ることができます。ただ、ちょっと違和感を感じるのは、舞台が熊本県内となっているので、設定に海が登場することですかね。海なし県なもので、海、港湾、海浜地帯を上手く捉えることができませんでした。

 いずれにしろ、来る近未来に備えてシミュレーションで体験しておくというのも、貴重な経験です。準備・設定していただいた方には感謝です。いずれ、群馬県版が登場するといいですね!

 

f:id:astelope2:20151125133637p:plain