「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

無人駅

 今日も朝から雨模様。特に午前中の降りの強さはなかなかでした。あいにくの天気でしたが、今日は市内各所の施設を回ってきました。数えてみると25箇所。少し強行軍過ぎたようです。

 もう少し、一箇所一箇所でじっくりとお話を伺うようにした方がいいのかもしれませんが、生来がせっかちなのです。

 吉井方面もまわったので、ちょっと足を伸ばして取り壊しが決まっている上信電鉄の無人駅「上州新屋駅」を撮りによってきました。なんでしょう、無人駅ならでは醸し出される侘びと申しましょうか、さびと申しましょうか。とてもよい雰囲気の、ちんまりとして可愛らしい駅舎です。現在の反対側に駅舎が新設されるため、取り壊されるそうですが、なんとももったいない。

 

 私が写真撮っている間にも、同じように写真を撮っている方が幾人かいました。名残を惜しんでいるのでしょう。

 

 しかし、もったいないです。めんたいパークができるのは喜ばしいことですが、新しいテーマパークにはむしろこの駅舎が似合うのではないか、などと妄想していますが、隣町の決められたことですので、もう言わないこととします。

 

 地域からいただいたカーブミラー設置要望について担当課に調査依頼する等々、行政とのいくつかの協議をこなして今日も終了です。

f:id:astelope2:20210521185132p:plain

味わい深い駅舎なのですが・・



 

 

 

 それにしてもあの駅舎、もったいない。