「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2016.04.06 富岡製糸場 夜桜

 仕事のあと、富岡市へ。富岡製糸場の夜桜ライトアップを観にいってきました。たしか、昨年もいったと思うので、2年連続です。

 こちら、富岡製糸場の桜は、どの木もおおきくて見ごたえがあります。そして、なにより昼間ですと入場料が1,000円のところが、夜間は無料ということで、なんだかおトク感もあっていいのです。そしてそして、来場者もほどほどで込み合いすぎずで、かといって寂しすぎもせず、ほんとにほどほどでいい感じなのです。

 

 世界遺産になる前もなってからも富岡製糸場にはなんども足をはこびましたが、ここにきて、来るたびに様子が変わってくるのがよくわかります。大雪で被災したりもあったかと思うのですが、以前にきたときには見ることができなかった建物も、近くにまでよって見れるようになったり。

 富岡製糸場の関連では、まち並みの変化がとかく話題になりますが、製糸場そのものも日々、変化しているようです。

 

 次に訪ねたときの富岡製糸場がどうなっているのか、たのしみです!

 

f:id:astelope2:20160411092835p:plain