「明日の高崎」荒木征二

高崎市議会議員・荒木征二の日々を書き連ねています。

2015.10.23 ミーティング「小さな図書館」

 「小さな図書館」ミーティング、2回目。今日はメンバーの一人が10月3日に行ってきた、「マイクロ・ライブラリーサミット2015」の様子を共有しました。このサミット、毎回大阪府立大学で開催されているんですね。大阪まで高速バスで行って収穫してきたものを、みんなでお裾分けいただいたわけです。ありがとうございます。

 サミットの様子を事細かに報告していただきましたが、その分科会の構成から、マイクロライブリーを8つに体系分けして説明してくれました。

 1.IT×マイクロライブラリー

 2.新しい公共を実践するマイクロライブラリー

 3.学校の中にあるライブラリー

 4.専門性に特化したライブラリー

 5.育てる、働く、見守るライブラリー

 6.地域の交流を育むライブラリー

 7.本棚を持たないライブラリー

 8.Little Free Libray 巣箱型ライブラリー

 です。こうして各地の本を巡る様々な取組を見ていると、なんか高崎でもできそうな気がしてなりませんね。メンバーもこのサミットでの色々なパターンの取り組みを聞いて、それぞれにイメージを膨らませているようでした。

 まずは始めの一歩、です。

 

f:id:astelope2:20151026091146p:plain