「明日の高崎」あらき征二のブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

2016.03.23 高崎 Civic Vision Run 3rdシーズン活動レポ&ワーク

 高崎 Civic Vision Run 3rdシーズン節目となるイベントが、今日、coco.izumiで開催されました。主にFacebook伝手の集客で集まった36人の参加者と共に、この時間を共有できたことがとても嬉しく、そして仲間の存在、存在の予感を感じることを心強く感じた、そんなイベントとなりました。何よりも"場"づくりがとても素晴らしかったです。僕なんかがやったらすぐに手を抜いてしまうような事柄まで、隅から隅まで気配りがされていて。この運営チームは素晴らしいですね。

 内容としては、事前のビルディングのとおり、コーディネーターを1人置いての4つのチームからの活動レポ。そして、その後のワークという構成でした。僕は、「たかさきkid’sファッションショー」チームの一員として、簡単なレポートをさせていただきました。こうした機会に恵まれたことにも、感謝しなければなりませんね。活動レポでも強調したのですが、僕はこの「たかさきkid’sファッションショー」チームのリーダーではありませんし、プロモーターでもありません。単なるサポーターです。でも、単なるサポーターであってもできること、求められことがあるのだということを伝えたくてレポートさせていただきましたが、果たしてどれほど伝わったことでしょうか。僕のはなはだ拙いトークでは、そこのあたりがかなり怪しいのですが、多少のニュアンスだけでも伝わったら幸いと思います。

 

 さて、後半のワークではマグネットテーブルという話し合い手法を用いたワークがありました。このワークでは幾つかのグループができまして、中にはかなり具体的なアクションプランを考え始めているグループもあるようでした。このグループの中からプロジェクトが立ち上がってくるのか!? 楽しみにしたいと思います。

 

 高崎 Civic Vision Run も3rdシーズンがこれにて一段落。この後、どう展開していくのかはよくわかりませんが、僕の関わり方も、少しずつ変わっていくことになりそうな、そんな予感を持ちつつ余韻に浸るこの頃です。

 

f:id:astelope2:20160404095147p:plain

f:id:astelope2:20160404095201p:plain