「明日の高崎」あらき征二のブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

2015.11.28 上州知域づくりオフサイトミーティング in 前橋

 上州OMの3回目となる勉強会が前橋市役所を会場にして開催されました。第1回は高崎、第2回が渋川・伊香保開催でした。

 今回OM勉強会の幹事チームは、県庁若手職員による自主研チームが主体でして、テーマ設定から会場設営、参加者とりまとめなどなど、精力的に取組んでくれてたようです。聞くところによると、春先から毎週のように業務後に集まってミーティングを重ねて来たのだそう。

 作り込まれたタイムテーブル、練り込まれた全体構成、そして軽いネタ的雰囲気も醸し出す進行などなど、さすが県職のスキルの高さを感じさせてくれました。なにしろ、主テーマからして「オリンピック・バラリンピック」ですからね、でかい!

 50を越える自治体から155人の参加者が集まってのオフサイトミーティング、毎度のことながらすごい熱気でした。そして何より嬉しいのが、今までなかなか顔を出してくれなかった県内町村の方がチラホラと参加してくれていたことです。県外からお招きすることも大切ですが、当面の目標の一つは、県内の全市町村から参加者が集まるスタイルをつくり出すことですからね。

 

 さて、この上州OM。いままで自分も運営スタッフの片隅に身を置いてきました。特に、任命された記憶もないですし、セレモニー的なものもなく。だって、そもそもこの上州OM、名簿と称するものが一切ないですから。

 で、本当はそろそろOMの運営スタッフ的立ち位置からお暇しようと狙っていたのですが・・、もう少し、付合わなければならないようです。

 何やら次回は来春、とのことです。まずは、開催地がどこになるのか、注目です。

 

f:id:astelope2:20151203133844p:plain