荒木 征二 の ブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

2015.02.08 桐生市 PLUS+アンカーに行ってきました

 3月に石巻市でイタリアンレストランを開店するという、合同会社STUDIOのお二人が、桐生市に来て写真展&バスタランチのイベントするということで、お招きいただきましたので行ってきました。

 このお二人。一人は宮城県女川町出身のフォトグラファーで、以前から親しくしてもらっているナイスな漢です。もう一方は、仙台市内のイタリアンレストランで料理長をされていた方。

 お二人とも、上州OMメンバーとは、ふかーい(時間軸では、みじかーいのですが)縁のある方です。今回の企画も、上州OMの仲間が仲立ちとなって実現したもの。

 さてさて、この企画の会場となったのが、古民家再生プロジェクトによって、カフェとしてリノベーションされた、「PLUS+アンカー」というカフェでした。ここがまた、いいーんです! 古民家再生の、まさにお手本のような、美しい造作。見ているだけであったかくなるような気がする、暖炉。何とも居心地のいい空間。あぁー、高崎にも、こんな素敵なリノベカフェがあったらなー、と羨ましく思った次第です。ないなら作っちゃおっか、などと妄想膨らませた一日でした。

 あらためて、桐生市はいいですね。今回、有隣館もゆっくり見ることができたし、あこがれの松井ニット技研のマフラーもゲットしたし。満足満足。

 もうちょっとあったかくなったら、わ鐵のトロッコ列車にまた乗りにきたいです!!

 

f:id:astelope2:20150218113627p:plain

 

桐生市本町6丁目382のカフェ