「明日の高崎」あらき征二のブログ

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

(まちなかランチ)景勝軒高崎中央銀座店

 まえまえから気になっていた景勝軒。今日はなんか呼吸が合ったのかなんだかわかりませんが、初入店してみました。

 

 まずは、店の前にあるメニューボードをしげしげと眺め。お店に入ってすぐにある券売機で食券を購入です。

 いきなり話がかわりますが、ぼくはこの、券売機というのが苦手なんですよね。あの数々のボタンの中からお目当のメニューを探すのが苦手なんです。うしろに待っている人が立ったときなんかはもう、焦ってね。もうなんでもいいや!ってなってしまうのです。

 

 でも今日は幸いなことにうしろに並ぶ人もいなくて、安心して落ち着いて購入できました。上州もりそば(780円・税込み)です。9月に入ったというのに蒸し暑かったので、冷もりにしてもらいました。

 ちなみに麺量は並盛200gから中盛250gまでは無料で選択できます。お腹がたぷたぷしてるぼくは、とうぜん並盛をチョイスです。さらにちなみに、毎月11日はさらに増量までサービスになるらしいです。

 

【つけ麺、美味なり】

 しばし待っていると出てきました「上州もりそば」。かつおダシがよく効いたどちらかというと、こってりのつけ汁。麺の太さも固さもぼくにはちょうどよく。美味しくいただきました!

 

 麺屋かもんが閉店してしまった今。とりあえずつけ麺に飢えたときはここがオアシスになってくれそうです。

 

 上州チャーハンなるメニューも気になりました。次回は上州チャーハンに突入しようとおもいます!!

 

f:id:astelope2:20160907132031p:plain