「明日の高崎」あらき征二

高崎での日々をつれづれなるままに書き連ねています。

2015.08.22 観音山万灯会

 だるマルシェの有志メンバーで、観音山万灯会にボランティア参加してきました。だるマルシェチームの受け持ちは、高崎駅西口ペデストリアンデッキの案内ブースです。ここ数年、ここが定位置なのです。高崎駅から出てくる方々をキャッチして万灯会をPR! そしてもちろん、万灯会目的で来た人には、臨時バス乗り場をご案内。

 この日もとても暑く、女性スタッフさんはちょっとグロッキー気味でしたが、なんとか役目を果たしてきました。ここのところ、万灯会もすっかり定着したのか、「えっ、なにそれ?」って方は減ってきたような。ま、明らかに旅行者・出張者って方は別ですけど。

 そうそう、いかにも出張者って方に説明すると意外と好反応なんです。やっぱり出張で来たまちのことは関心がありますし、ちょっとした空き時間なんかあると、時間つぶしできるアトラクションがあると助かるんですよね〜。

 肝心の万灯会の方はというと、夕方から雨に祟られてロウソクの火も消えてしまったりして、少々のアクシデントはあったようですが、概ね成功だったと聞いています。

 来年も(もし要請があれば)お手伝いさせていただきたいですね。

 

f:id:astelope2:20150826114440p:plain